ようこそ☆わらび家へ

天然☆

a0078146_7311997.jpg

   《今日のおべんとうMENU》
    ☆鮭ハーブソルトマヨ焼き
    ☆ナスのはんぺんはさみ揚げ(明太子・しそ入り)
    ☆わらびとにんじんの信田巻き
    ☆こんにゃく味噌田楽
    ☆かぼちゃの茶巾(黒ごまちらし)
    ☆木の芽・梅花形にんじん・
    ☆ひじき入り混ぜ寿司
     (鶏もも肉・油揚げ・にんじん・炒り玉子・きぬさや・梅花形にんじん)
    ☆豆腐入り草白玉だんご(あんこかけ)


今日は久しぶりで『ナスのはんぺんはさみ揚げ』を作りました。
ひろりんさんが先日作っているのを見たら、急に食べたくなったのです。
久しぶりのナスのはさみ揚げはやっぱり美味しかったです♪
ひろりんさん、私も久しぶりに作ったよ(*^^)v
思い出させてくれてありがと~!

『わらびとにんじんの信田巻き』
これは先日主人の実家から頂いたわらびを使用しました(*^_^*)
このわらびはとっても柔らかくて、噛むとトロリとしてとってもおいしいのです♪
やっぱり主人の実家から頂いた山菜は、どれもこれも最高!
またまた主人の実家に感謝です☆

今日はまたまた久しぶりなものが…
それは豆腐入り白玉団子♪
最近お弁当のデザート(?)に、お団子を入れていませんでしたが
夕べは急に白玉団子が食べたくなり、早速作りました。
今回は、よもぎを入れて草団子に♪
よもぎの香りがとっても良く、おいしいお団子になりました(*^_^*)

ところで、今日のお弁当には木の芽が登場☆
貧乏人わらびがたま~に、清水の舞台から飛び降りるつもりで買っている木の芽を
こんなにたくさん使えるなんて、もしや宝くじでも当たったのでは?
な~んて思ったことでしょう(笑)

でも実は昨日…




    
    



主人が山から、こんなにたくさんの山椒の葉を採って来てくれたのです(^_-)-☆↓

a0078146_7341585.jpg

山盛りすぎて、もしかして山椒の葉には見えませんか?


では、もっとはっきり分かる画像を↓

a0078146_7343699.jpg

ほ~ら、本物の山椒の葉でしょう?(*^^)v

山へ行けば山椒の木があると言っていたので
「今度山へ行った時、採って来てちょうだい」とお願いしていたら
昨日お休みだったIさんが、たくさんの山椒の葉を採って来てくれたのです(*^_^*)
お陰で、しばらく思い切り木の芽を使えます♪

そして、Iさんが山へ行った本当の目的は
毎年今頃になると採って来てくれる”タラの芽”を採ることでした(*^_^*)

こんなにたくさんのタラの芽を採って来てくれました↓

a0078146_7354933.jpg

もうだいぶ大きくなったのや、ちょうど食べごろのものと
たくさん採って来てくれました♪

意外と私は大きくなって、ちょっとトゲトゲしたのが好み。
チクチクした感じが結構好きなんです♪
これってマゾ?(笑)
でも私のも、やっぱりトゲトゲしたタラの芽が好きだと言います。
姉妹揃ってマゾかしら?(爆)

こんなにたくさんの天然物を頂けるのだから、やっぱり岩手はすばらしい☆
天然イズナンバーワンです(笑)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-05-18 07:40 | おべんとう作り