ようこそ☆わらび家へ

ウィークエンド・シトロン☆

この連休は、最近平日になかなかできないお菓子作りを、毎日楽しんでします♪
そして昨日もお菓子を作りました(*^_^*)

昨日はずっと作りたいと思っていた”ウィークエンド・シトロン”を作りました。

a0078146_958198.jpg

ウィークエンド・シトロンは、フランスのお菓子で
『家族や恋人など、週末を一緒に過ごす大切な人と頂くお菓子』という意味が込められた
とっても素敵なお菓子です☆

本当は普通のパウンド型で作るようですが
私は100均で購入した、ミニパウンド型で作ってみました。
他にミニハート形でも焼いたのですが
生地が型にくっついて、取り出す時ボロボロになってしまったので
アップはミニパウンド型で焼いたもののみ。

a0078146_1041413.jpg

ウィークエンド・シトロンは、レモン風味のバターケーキの爽やかさと
ケーキの回りをコーティングした、レモン入りのお砂糖の甘酸っぱさと
シャリっとする食感がとっても良いケーキ☆

このケーキは、大切な人と一緒に頂くお菓子かも知れないけれど
きっと私一人で、ほとんど頂いてしまうかも(笑)

でも独り占めせず、やっぱり家族にも食べさせてあげなくちゃね☆
[PR]
by warabi_1002 | 2007-05-05 10:19 | お菓子作り