ようこそ☆わらび家へ

牛乳消費拡大委員会?(笑)

先日Iさんの職場のイベントで、余った牛乳を大量に買ってきたため
それを早く消費しなければと思い
牛乳をたくさん使ったお菓子を作りました(*^_^*)

1つは”なんちゃってみるく葛餅”
以前が”牛乳もち”というのを作っていましたが
それも同じ作り方なのかな?

a0078146_1535617.jpg

牛乳をなんとか消費しようとネットで検索し、このレシピを見つけました。

牛乳、片栗粉、砂糖を鍋に入れ、もちもちして来るまで火にかけ
後は冷蔵庫で冷やし、しっかり固まったら、食べ易い大きさに切り
黒蜜ときなこをかけて頂きます。

a0078146_15482757.jpg

ミルクゼリーのような感じだけれど、もちもちしていて
すごく簡単なのに、なかなかおいしいみるく餅でした(*^_^*)

そして、もう1つ牛乳消費のために作ったのは
以前も作ったことがある”とろけるココアプリン”

a0078146_1550585.jpg

800mlもの牛乳を使い、大量に作りました(*^^)v
写真ではハート形の器に入れたものを写しましたが
800mlも使ったのだから、この他にもたくさん出来ました。

このココアプリンは、スプーンですくうのもやっとのような柔らかさなので
お口に入れたらとろ~んととろけてしまうし
これならすぐに食べ終わっちゃうかも♪
a0078146_1553119.jpg


牛乳はまだ2L少々残っているので、今晩はコーンスープを作るつもりだし
その他にも、クリームコロッケも作ろうかな♪

私は今日、大量の牛乳を使ってお菓子作りをし
急遽『牛乳消費拡大委員会』を発足しました!
ただし、会員は今のところ私1名のみですが(笑)
どなたか一緒に牛乳消費拡大委員会に入りませんか?(笑)

牛乳嫌いの娘が、この”なんちゃってみるく葛餅”を食べてくれたし
このココアプリンは大好物☆
こんな風にお菓子にすれば、牛乳が苦手な子でも
牛乳を意識しないで、喜んで食べてくれます(*^^)v

牛乳が苦手なお子さんをお持ちのお母さん!
どうぞこのお菓子をお試し下さい☆

って、私のブログをそういうお母さんが、見てくれている訳ないか^_^;
でもそんなお母さんをご存知の方は、こんなお菓子があるよって勧めて下さいね☆
なんてったって、私は『牛乳消費拡大委員会』の会員兼会長ですから(笑)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-05-03 16:06 | お菓子作り