「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ☆わらび家へ

中華まん☆

土日は新しい職場に入ってからなかなか平日に作れない
お菓子作りをたくさん楽しみました♪

そして、甘いお菓子を作るのにはほぼ満足したので(笑)
今度はしょっぱい物も作りたい!!

頂いた筍がまだ少々残っていたので
夕べは筍を使って作りたいと思っていた”中華まん”を作りました(*^_^*)

a0078146_6382312.jpg

コンビニなどで売っている中華まんの具は甘味が強くて
それはそれでおいしいとは思うのですが
やっぱり私は甘味がほとんどない具が好き。
手作りの中華まんなら具を自分の好みのお味で作れるし
昨日はほとんど甘くない、餃子の具ような感じに作ってみました。

a0078146_6431326.jpg

豚バラ肉、筍、ニラ、ねぎ、干ししいたけをフードプロセッサーでガーッと混ぜ
すりおろしたにんにく、しょうがを入れ
中華だし、塩、砂糖、醤油、オイスターソース、ごま油で味付け。

おまんじゅうの生地はふんわりモッチリでなかなか上手く行ったし
具も甘くなくてとってもおいしかった~♪

ただ、肉汁がじゅわ~と流れ出るような感じにしたかったのに
筍をサービスしすぎ、入れすぎたため
なんだかあっさりした感じの具になってしまったのが残念!

具を多めに作って冷凍したので、それにお肉を追加して
今度は肉汁じゅわ~な中華まんを作りたいな☆

でもやっぱり手作りの中華まんはおいしい♪
甘いものも良いけれど、しょっぱい中華まんにもハマってしまいそう。
[PR]
by warabi_1002 | 2007-04-30 06:53 | パン作り