ようこそ☆わらび家へ

ミッキー・ミッキー・ミッキー・・・ディズニーランド?(笑)

今日はしつこく3つ目のアップ(笑) ← かなり暇人(笑)

先日お友達にお菓子を送りましたが
実は送ろうと思っていて送れなかったお菓子がありました。
それは”キャラメルクッキー”
キャラメルクリーム作りに失敗してしまったのです(>_<)

今までキャラメルクリームを作る時は、白砂糖を使っていたのですが
先日はふだんと違うお砂糖を使ったら、なかなか思うような色にならず
かなり長く煮詰めていたのです。
そして出来たキャラメルクリームは、冷めるとガチガチになってしまい
キャラメルクッキー生地を作るためには
キャラメルクリームが柔らかくないと粉と混じりあわないので
再度温め柔らかくしてから粉と混ぜたら
粉と混ぜているうちにまたガチガチに固まってしまい
そのままクッキー生地を冷蔵庫で保存しておきました。

で、昨日はその生地をそのままにしておくわけにも行かないと思い
困った時の頼みで(笑)姉に電話で相談してみました。

姉が教えてくれたのは、牛乳を温めて生地に混ぜる方法。

早速昨日試してみたら、ちゃんとこんな風に↓クッキーが焼けました(*^_^*)

a0078146_1094641.jpg

ただし、キャラメルクリームの塊がボツボツとあって
そばかすだらけのミッキーになってしまいましたが^_^;
でも味は良いのよ味は ← 久しぶりに出た~!!(笑)

a0078146_10111651.jpg

今日のタイトルは、昨日姉が作ってアップしていた『ワッフル』のパクり(笑)
私も以前nmyちゃんから頂いた、ミッキー型で型抜きをしたので
ちょっとパクってみたのです(笑)

姉はまた最近、たくさんお菓子を作っているよう。

お姉さま、そんなに作って食べて大丈夫?
なんなら私が食べるの手伝ってあげようか?(笑)

今日は仲良しな姉のうん十うん回目のお誕生日(笑)
プレゼントは何も送っていないけれど(気が利かなくてごめんm(__)m)
お誕生日おめでとう!
この年は”絶対”良い年になると思うよ(*^^)v
私が言うのだから間違いなし(笑)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-04-29 10:02 | お菓子作り