ようこそ☆わらび家へ

素敵な贈り物☆

a0078146_7403335.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
     ☆筍のハムチーズサンドフライ
     ☆ハート形卵焼き(かにかま入り)
     ☆蚕豆と海老のオーロラソース炒め
     ☆小松菜と小女子のごま油風味ピリ辛炒め
     ☆プチトマト・ハート形にんじん
     ☆筍ご飯
     ☆いちご


今日はIさんがお休み。
私は職場で引継ぎをして下さっている方達が、今日で最後の出勤になるため
お昼に送別会と歓迎会という意味で、お弁当を出して下さるとの事で
私もお弁当は必要なし。
今日は娘のお弁当をアップします(*^_^*)

今日は筍が『筍のハムチーズサンドフライ』で登場☆
昨日ネットで見つけたレシピです。
ハムとチーズで色もきれいだし、塩味も効いてなかなかGOOD☆
筍の新たなレシピ発見です♪

今日もまたまたまやりんさんレシピをお借りしました(*^_^*)
今日お借りしたレシピは『蚕豆と海老のオーロラソース炒め』

小学1年生まで千葉に住んでいたのですが
その頃はよく蚕豆を頂いていました。
でも千葉から引っ越して、うん十うん年蚕豆を頂いていませんでした。
最近まやりんさんの作られるお弁当に、蚕豆が登場するのを見て
久しぶりに蚕豆を頂いてみようとスーパーで見たら、結構お高め☆
なので私はお安い冷凍の蚕豆を利用しました。

が、今朝お味見してみた時に気づいたのですが
蚕豆を食べると回りの皮が妙に気になる…
母に「蚕豆って皮を剥いて食べるんだっけ?」と聞くと
「何?皮を剥かないで使ったの?それじゃ不味いよ」と言われてしまいました~

うん十うん年ぶりで蚕豆を頂いたので
蚕豆の頂き方すら覚えていませんでした。

せっかくのまやりんさんレシピが台無し(>_<)

まやりんさん大変失礼しましたm(__)m
でも”ソースは”とってもおいしかったですよ♪
次回はちゃんと皮を剥いて作ります!!

そして、またまた今日も筍尽くし☆
『筍ご飯』をお弁当に持たせました♪
筍も他の方にお裾分けしたり、色々なお料理に使って残りわずか。
なんだかさみしくなってきました。
また来年の春を楽しみに、待つことにしましょう☆

今日のお弁当の写真を撮るときに敷いたふきんを、雪うさぎ柄にしてみました。
昨日の夕方から、なんだか冷え込んでいるな~と思っていたら
今朝は雪混じりの雨というお天気。
今日お天気が悪ければ、明日から始まるGWはお天気が良くなるかも♪
そう期待して今日のお天気は我慢我慢。


ところで、昨日先日お菓子を送ったお友達から素敵なプレゼントが届きました☆
頂いたのはこちら↓

a0078146_8163871.jpg

とってもきれいな『麩』が送られてきました(*^_^*)

ご夫婦と、1歳になったばかりの小さなお子さんだけの家族だから
たくさんお菓子を送っても、食べきれないだろうと思い
少しばかりのお菓子を送っただけなのに
返って気を遣わせてしまいました。
またそのお友達にはお菓子を作って送りたいと思っています。

頂いた麩のうち、お吸い物になる麩を
早速今朝炊いた筍ご飯と一緒に頂いてみました(*^_^*)

a0078146_8214957.jpg

とっても優しいお味のおいしいお吸い物でした。

Mさん、素敵なプレゼントありがとう☆
[PR]
by warabi_1002 | 2007-04-27 08:23 | おべんとう作り