ようこそ☆わらび家へ

天然は貴重です?

a0078146_7283889.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
     ☆筍入り鶏肉だんご甘辛煮(にんじん入り)
     ☆ちくわのアスパラ詰め磯辺揚げ
     ☆わらびとにんじんの信田巻き
     ☆かまぼこバラ
     ☆かぼちゃの茶巾(黒ごまのせ)
     ☆プチトマト
     ☆そぼろご飯(さけ・混ぜ込みわかめ・たまご)
     ☆ミネオラオレンジ


今日もお弁当に筍を使いました(*^^)v
今日の筍のおかずは『筍入り鶏肉だんご甘辛煮』
面倒臭がり屋の私は、筍をフードプロセッサーで粗く刻み
鶏もも肉の皮や筋を取り除きぶつ切りにし、これもフードプロセッサーにかけ
ねぎのみじん切りと茹でたにんじんを粗く刻んだものとこれらを混ぜ塩コショーで味付け。
お団子にしたものに軽く片栗粉をまぶし、薄く油を敷いたフライパンで焼いたら
最後に醤油・みりん・酒・砂糖・オイスターソースを混ぜたもので味付け。
筍のカリカリ感がとってもおいしかったです♪

『ちくわのアスパラ詰め磯辺揚げ』は
ちくわにのりを巻いてみました(*^_^*)
のりの帯がアクセントになって、なかなか良いかも♪
って自己満足の世界(笑)

今日はお弁当のおかずにの登場!(笑)
昨日親戚から『わらび』を頂きました♪

私は高校生の頃、群馬に住んでいたのですが
父の職場があった山でよくわらび採りをしていました。
高校生でわらび採りとはなかなか渋いでしょう?(笑)
わらび採りに行った話しを、高校生の時にお友達にしたら
私のあだなはそれ以来『わらび』になったのです(^○^)
ちなみに私のお友達であだなが『メメッタ』という子がいるのですが
それは群馬で、ミミズのことをメメッタと言うということで
お返しに私があだなを付けてあげました(笑)
私達のあだなって変でしょう?(笑)
なんだか懐かしい思い出です☆


話は変わって、職場での出来事。

先日のお昼休み
今入ったばかりのSさんと私に係長が
「今度の金曜日検診があるけれど、レントゲンは大丈夫ですか?」と仰ったので
特に私は問題なく受けられるので「大丈夫です」と言うと
すぐにSさんが
「異常があるかどうか?っていうことですか?」と言いました。

ブーッ!!

異常があるかどうかは、検診で分かることであって
係長が聞きたかったのは妊娠中で受けられないとか
そういう意味で言ったのだと思うのに
あまりに面白いことを言うので
本当は吹き出したいくらいに可笑しかったのですが、グッと堪えました(笑)

私はすでに気づいたのですが
Sさんはなかなかの天然!!
いつも可笑しいことを普通に言います(笑)

春になると陽気のせいか、私は意味もなく笑いたくなるのですが(笑)
Sさんの天然発言のせいで
毎日可笑しくて可笑しくて、下を向いては体を振動させつつ
声を出さずに笑っています(笑)
本当に辛い(?)毎日^_^;

でも私も前の職場のEさんから”天然”と言われていたので
これからは”天然コンビ”で楽しく一緒にお仕事が出来そう♪

今の時代”天然”は貴重ですから
私達も貴重ってこと?
って「天然の意味が違うでしょう!!」
なんて言われちゃいますかね?^_^;

今日もSさんから
どんな”天然発言”が飛び出すか
覚悟を決めて行って来ま~す!(笑)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-04-26 08:08 | おべんとう作り