ようこそ☆わらび家へ

オレだオレ

a0078146_7172758.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
     ☆さけのハーブソルトマヨ焼き(ハート形にんじんのせ)
     ☆鶏もも肉のスイートチリソース煮(枝豆ちらし)
     ☆筍と新わかめのかき揚げ(コーン、玉ねぎ入り)
     ☆ほうれん草菊花のり巻き
     ☆アスパラベーコン巻き
     ☆プチトマト
     ☆レッドグローブ


今日のお弁当の『さけのハーブソルトマヨ焼き』は
さけの皮や骨を取り除き、一口大に切ったものをカップに入れ
ハーブソルトをふりかけ、マヨネーズを絞りオーブントースターで焼いたもの。
とっても簡単でおいしくてお気に入りです(*^_^*)

『鶏もも肉のスイートチリソース煮』は
いつも塩コショーとケチャップだけで煮ているもの。
今回はスイートチリソースと薄口醤油少々もプラスして煮てみました。
スイートチリソースが入っているので、ふだん作っているものとは違い
ピリッとした辛味があってなかなかおいしい♪
スイートチリソースの新たな使い方を発見しました☆

『筍と新わかめのかき揚げ』は
先日作った豚肉の筍と新わかめの鳴門巻きと同じく、筍と新わかめの組み合わせ。
衣には塩を入れて、そのまま頂けるようにしました。
せっかく筍をたくさん頂いたので、今度は筍を天ぷらにしようと思っていたら
昨日ひろりんさんもお弁当に入れていました(*^_^*)
なんだか最近私が考えるメニューがひろりんさんと同じで
私達ってとっても気が合うのかも♪
ってひろりんさんに迷惑がられるかな?^_^;
ひろりんさん、嫌がらずにこれからも仲良くして下さいね(^_-)-☆


ところで、夕べ電話が鳴るので出ると
「おじいちゃんいる?」と

父が出かけていたのでその事を伝えると
父が老人クラブの会計を担当しているので
今度のお花見会の欠席の連絡のために、班の代表の方が電話を下さったよう。

で、電話の相手が何というお名前の方か確認しなければならないので
確認すると
「オレだオレ」と相手のおばあさんが言います(-_-;)
(こちらではお年寄りは女性でも自分の事を『オレ』と言います)

で、何度確認しても最後まで『オレオレ』と言い続けた上に
「オレだ、分かるべ」とか言われたりして(-_-;)

どうしても分からず困った私は
「ちょっと私は分からないのですが…」と言いました。

どなたが欠席かは分かったので、大丈夫ではあったのですが
その『オレさん』は、結局とうとう電話を切るまで名乗らず…

電話を切った後、欠席される方のお名前を書いたメモを眺めているうちに
「あ~!」と気づきました。

家の親戚のお隣の家のおばあさんで、いつも「オレ」と言うあの方。

声が似ているな~とは思ったものの
『何班』だとか『オレ』とだけ言われたって分かるわけがありません。

「オレオレ詐欺じゃないんだから、ちゃんと名乗って下さいよ~」って言う感じの
昨日の『オレオレ電話』でした^_^;
[PR]
by warabi_1002 | 2007-04-25 08:10 | おべんとう作り