ようこそ☆わらび家へ

プレゼント用のお菓子☆

昨日は、ずっと前からお菓子を作って送ると約束していて送れていなかった
お友達のためのお菓子作りをしました(*^_^*)
作ったのは3品。

1つ目は以前何度か作ったことがある”抹茶のマーブルケーキ”
お友達が私のブログでこのケーキを見て
「おいしそう」と言ってくれていたので焼いてみました(*^_^*)

a0078146_17224983.jpg

小さめの紙のパウンド型で焼き
生地を多めに作り、自分のおやつ用も焼きました。
珍しくぷっくり膨らんだし、上の部分がちゃんと割れてとっても上手く焼けました♪
で、冷めてから自分用のををカットしてみたら
ぐわ~ん(>_<)
せっかく上手く焼けたのに、うっかり生地の入れ方を間違えて
マーブルではなく、ただの抹茶の2色ケーキになっていました(;_;)

a0078146_1727645.jpg

でも味には変わりないので、申し訳ないけれどこのまま送ってしまいました。
Mさんごめんなさいm(__)m

2つ目は”スノーボール”
以前一度だけ作ったことがあり、とってもおいしかったので
またまた小梅ちゃんレシピをお借りして作りました(*^_^*)

a0078146_17325167.jpg

スノーボールは特に難しくはないので、多分おいしく焼けるだろうと思い
お味見もせず送ってしまいました。
で、今日仕事から帰って来てからお味見してみたら
ちゃんとサクッと焼けていて、初めて作った時よりもっとおいしくできた気がしました♪

a0078146_17401646.jpg


そして、3つ目は”チョコナッツタルト”

a0078146_1744388.jpg

チョコ、生クリーム、牛乳、卵を混ぜたアパレイユを空焼きしたタルトに入れて焼き
冷めたものにガナッシュをかけ
カシューナッツ、くるみ、アーモンド、ピスタチオをトッピング。
これもお味見せずに送りましたが
今朝冷蔵庫で冷やしておいたものを頂いてみたら
チョコとナッツがとっても合っていて、これもとってもおいしく出来ていました♪

a0078146_17515790.jpg


でも自分ではおいしいと思っても、お友達に喜んでもらえるのかと心配でしたが
夕方お菓子が届いたとメールを頂き「おいしかった」と言って頂けました\(^o^)/
そして、その言葉を素直に受けて喜んでいる私。
なかなか厚かましいですね^_^;

全てのお菓子はこんな風に↓詰めて送りました☆

a0078146_17581618.jpg


お友達のMさんは秋田出身で、だんな様のお仕事の関係で今は金沢に住んでいます。
以前私が働いていた会社のMさんは秋田営業所
私は盛岡営業所に勤務していました。
たまに電話で愚痴を言い合ったり、慰め合ったりした仲。
とっても優しい女性なんです。
今はご実家からだいぶ離れた所に住んでいて、子育てをがんばっています。
そんなMさんに、このお菓子でホッとしてもらえたらうれしいな(*^_^*)
これからもMさんとは仲良くして行きたいと思っています☆
[PR]
by warabi_1002 | 2007-04-23 18:03 | お菓子作り