ようこそ☆わらび家へ

筍づくし♪

a0078146_756810.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
     ☆筍と新わかめの鳴門巻き
     ☆△卵焼き(かまぼこ入り)
     ☆筍の島のラー油炒め(白ごまちらし)
     ☆かぼちゃサラダ(アーモンド入り)
     ☆プチトマト・桜花形にんじん
     ☆筍ご飯(木の芽のせ)
     ☆ミネオラオレンジ


今日は金曜日に待望の筍が送られて来たので
筍づくしのお弁当にしました(*^^)v

『筍と新わかめの鳴門巻き』は
以前わかめだけ巻いて作ったことがあるものです。
今回は筍が大量にあったので、筍も巻いてみました。
筍とわかめを豚肉で巻き軽く塩コショーし
薄く片栗粉をまぶし、フライパンに油を敷いて焦げ目が付くまで焼きます。
最後にオイスターソース、醤油、みりんを混ぜたもので味付け。
筍のシャキシャキ感とオイスターソースが混じったコクのあるタレがGOODです♪

『筍の島のラー油炒め』は
以前姉からもらった「島のラー油」で炒め、熱が全体に通ったら
最後にやはり姉からもらった「比内鶏のつゆ」で味付け。
辛い物好きな娘が喜んで食べていました(*^_^*)

『筍ご飯』は、お弁当ブログをされている方々が
随分前から筍ご飯をお弁当に入れていて
私も早くお弁当に持ちたいな~と思っていました。
でも、毎年父の友人から筍が送られてくるので
せっかくなら新鮮でおいしい筍で、筍ご飯を炊きたかったので
買わずに期待して筍を待っていました(笑)
そして今日やっと筍ご飯を炊くことができました\(^o^)/
家族全員が筍ご飯が大好きなので、あっという間にこのご飯が残り少なくなりました。
今度炊くときはもっと大量に炊こうっと♪

今日は先日のりママさんから作り方を教えて頂いた『△卵焼き』を作ってみました。
案の定、私が作ったら変形した△卵焼き^_^;
のりママさんにせっかく教えて頂いたのに、全然でした。
次にまた挑戦してきれいな三角に作るぞ~!
のりママさん、いつも色々教えて下さってありがとうございます(*^_^*)

     
[PR]
by warabi_1002 | 2007-04-23 08:12 | おべんとう作り