ようこそ☆わらび家へ

リンツァートルテ☆

今朝起きると結構激しく雨が降っていました。
でも今は陽射しも出てきて、徐々に明るくなって来ています。
こんな気持ちが明るくなるようなお天気に、今日はお弁当作りもお休みとなれば
ゆっくりお菓子作りを楽しむことが出来るので、より明るい気持ちになれます(*^_^*)

今日は、午前中ゆったりとした気分でお菓子作りを楽しみました。
そして今出来上がったばかりのお菓子が”リンツァートルテ”
オーストリア北部のリンツ発祥のお菓子とか
制作者リンツ氏の名前をとったという説もあるお菓子だそうで
1600年代に生まれたという古い歴史を持つお菓子なのだそうです。

a0078146_12175570.jpg

偶然ネットで見つけて、とってもおしゃれでおいしそうだったので作ってみました☆

調べてみると、作り方が色々ありましたが
私はアーモンドプードルがたっぷり入ったクッキー生地を絞り出したものに
ジャムを塗るというレシピで焼いてみました。
ジャムは好みのものを使うと書いてあったので
家にいちごのジャムがあったし、今の季節にピッタリかな?と思い
私はいちごジャムを使っています。

生地はサクサクで甘さ控えめ、ジャムもあまりたっぷり塗らなかったので
全体的に甘さ控えめでおいしいお菓子ができました(*^_^*)

大き目の型で1つ焼き、残った生地を使い、小さなタルト型でも焼いてみました☆

a0078146_12282781.jpg

簡単なのに、とってもおしゃれな感じに出来てとってもうれしい♪

このお菓子は常温で4、5日持つと書いてあったのですが
おいしかったので、きっと2、3日でなくなっちゃうかも(笑)

でも明日は、お友達に送るお菓子作りをする予定なので
多めに作って自分の分も確保しようと思っているし
なくなっても心配はないのですが(笑)

今晩は、3月まで勤めていた職場の女性4名が集まり
「近況報告会」なるものをします(つまり飲み会(笑))
飲み屋に詳しい(笑)うっちゃんが、お店の予約をしてくれたので
私達は参加するのみ(うっちゃんありがとう☆チュッ(笑))
どんなお話ができるのか、今からとっても楽しみです♪
[PR]
by warabi_1002 | 2007-04-21 12:45 | お菓子作り