ようこそ☆わらび家へ

第二のバナナ事件?

昨日は、仕事を辞めて初めての一人時間を楽しみました(*^_^*)
で、夕方近くになってからお菓子作り。
昨日は、またまたバナナケーキを作りました。
昨日のバナナケーキはたかこさんのレシピ本から
”バナナとくるみのケーキ”を作りました☆

a0078146_10322165.jpg

いつもレシピ本から作る時は、本のまま作ると私には甘く感じられるので
(多分万人向けにレシピを作っているのでしょう)
3割くらいは、レシピよりお砂糖を減らして作っています。
そして、昨日のバナナケーキもそうして作ってみたら
先日のはラムレーズンの効いた、大人なお味のバナナケーキでしたが
このケーキはバナナのお味を楽しめる、誰でもおいしく頂けそうな
甘さ控えめのおいしいケーキになりました♪

で、このバナナケーキですが、危うく作れなくなりそうになりました(>_<)
先日のIさんのバナナ事件に引き続き
昨日は第二のバナナ事件(?)が発生したのです!

私がルンルンしながら、このバナナケーキを作る準備をしていると
母が帰って来ました。
全ての材料の計量が終わり、さあいざ作るぞ~!と思っていると
スッと母がバナナを1本手に持ったのです(゜o゜)
素早く私が「そのバナナ食べないで!」と叫び
バナナケーキを作ろうとしていた事を母に話すと
Iさんの場合はうなだれていましたが(そう見えただけ?(笑))
母は「アハハ…」と笑って戻してくれました。

昨日もまたまた私は、バナナケーキを作るため
家族からバナナを奪い取ってしまったのでした^_^;
でも母に申し訳ないと思ったので、必要な分のバナナを取り
残ったバナナを母に「食べて」と言って渡しました。
な~んて、たったの一口分しか残らなかったバナナを
(しかも、おちょぼ口で一口分くらい(笑))
完熟バナナが苦手な私が、母に食べてもらっただけでした(笑)

私の作るケーキを、最近家族が喜んで食べてくれるようになったので
母には出来上がったバナナケーキを食べてもらい
清算することにします(笑)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-04-12 10:57 | お菓子作り