ようこそ☆わらび家へ

桜餅(道明寺)☆

私の住んでいる地域では、まだ桜が開花していません。
でも岩手県内で一番早く桜が見られる大船渡市では
すでに桜が開花したようです。
早く桜を見たいところですが、ひとまずお菓子で桜を楽しもうと
昨日は”桜餅(道明寺)”を作りました。

a0078146_952415.jpg

娘は桜餅でも道明寺粉を使った桜餅が大好きなので
娘にたくさん作って食べさせてあげたいと思い
買っておいた道明寺粉を使っての初めての桜餅作り。
よそのお宅にも差し上げる予定だったので、たくさんの桜餅を作りました(*^_^*)

a0078146_9524329.jpg

あんこは市販のものを使ったので
手間をかけたのは道明寺粉を使っての生地作りだけ。
意外と簡単で、手軽に作れるということが分かりました♪

昨日お休みだったIさんへ、3時のおやつに
緑茶と一緒にこの桜餅を出しました。

a0078146_9563430.jpg

お餅が好きなIさんなので
桜餅を2個出したら、2個とも食べてくれました(*^_^*)
そして学校から帰って来た娘も、ご飯の後に2個も食べていました^_^;
娘は以前から「ダイエットしなくちゃ!」と言っていたのですが
ふだんの食べっぷりを見ると
全然ダイエットなんて気にしていないように見えます(笑)
でも育ち盛りなんだし、これでいいと私は思います(*^_^*)
だって、結構高校の頃にぽっちゃりしていたと思った子も
お年頃になればほっそりして来るのを見ていますから。
食べられる時はたくさん食べて
元気に過ごしてくれればそれで良いのだと思います。

道明寺粉も桜の葉の塩漬けもまだあるので
また少し経ったら、作ってあげようと思っています☆
[PR]
by warabi_1002 | 2007-04-11 10:04 | お菓子作り