ようこそ☆わらび家へ

バナナケーキ☆

夕べは、先日Iさんから奪い取った(笑)バナナがちょうど良く熟したので
”バナナケーキ”を焼きました☆

a0078146_9522140.jpg

小梅ちゃんがバターケーキを焼く時、ナッツ類をトッピングしているのが
かわいいしとってもおいしそうだったので
たくさんナッツを購入したばかりだったし
真似してナッツをたくさんトッピングしてみました(*^_^*)
生地にはラム酒で漬けたレーズンも混ぜ込みパウンド型で焼きました。

a0078146_958554.jpg

卵白を別立てにして焼いたので、焼きあがったケーキはふ~んわりしっとり♪
ラム酒漬けのレーズンが効いているし
ナッツ類のカリカリ感、香ばしさが私のツボにハマりました\(^o^)/

父は甘いものを朝から食べるのがOKな人なので
昨日のヨーグルトケーキとこのバナナケーキを
今朝おいしそうにたくさん食べてくれました♪

そしてとても驚いたのが
母がIさんにこのバナナケーキを勧めたら
ふだん私の焼いたケーキを全く食べないのに
初めて「食べる」と言ってくれたのです(゜o゜)

もしかして、形が食パンのようだから、食パンと勘違いしているのではないかと
何度も「食パンじゃないけど良いの?」と確認しても
「いいよ」と言ってバナナケーキの入っている入れ物の蓋を開けて
本当に食べてくれたのです♪
しかもクランベリーヨーグルトケーキにも興味を持ってくれて
「これはどんな味なの?」と聞き
ふだんこういうお菓子を食べないIさんに上手く説明できないので
「食べてみれば分かるよ。少し切って食べてみて」と言ってナイフを渡しました。
でもIさんはヨーグルトケーキを食べると一言「なんか甘い」
Iさんの口にはヨーグルトケーキの方は合わなかったようです^_^;

でもケーキがあまり好きではないIさんが
私の作ったバナナケーキの方は気に行ってくれたようで
それだけで私はウッキウキーッ!(笑)

昨日お菓子を作りすぎて、片付くまで時間がかかりそうと心配していましたが
結構すぐになくなりそうで、とってもうれしくなりました\(^o^)/

今日はお天気がパッとしない岩手ですが
私の心は晴れやか~♪
今度はIさんの好きなクッキーを焼いてあげようと思っています(*^_^*)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-04-09 10:25 | お菓子作り