ようこそ☆わらび家へ

大好物♪

a0078146_8175310.jpg

     《今日のおべんとうMENU》
      ☆紅鮭(しそ添え)
      ☆鶏もも肉のバルサミコ酢煮(松の実ちらし)
      ☆だし巻き卵(三つ葉・かにかま入り)
      ☆さつま揚げと豆もやしのピリ辛炒め煮(にんじん・つきこん)
      ☆オクラちくわ巻き
      ☆プチトマト・桜花形にんじん
  

今日のお弁当の『鶏もも肉のバルサミコ酢煮(松の実ちらし)』は
フライパンで松の実を乾煎りして取り出しておき
薄くオリーブオイルを敷いたフライパンでにんにくをたたき潰したものを炒め
香りが立ってきたら
鶏もも肉に塩・コショー・小麦粉をまぶしたものを
皮の方からカリッとするまで焼き、全体に火が通るまで焼きます。
その後、フライパンの油をキッチンペーパーでしっかりふき取り
バルサミコ酢・オイスターソース・みりん同量を混ぜたものを入れ
トロリとするまで煮詰め
最後にドライパセリ、松の実を散らしたものです。
ネットで見つけておいしそうだと思い、少々アレンジして作ってみたのですが
なかなかおいしくできました♪

三つ葉とかにかま入りのだし巻き卵は
以前のりママさんが三つ葉を入れた卵焼きをきれいに焼かれていたので
真似して焼いた事があったのですが
三つ葉がさっぱり目立たなくて、失敗してしまったのです(>_<)
で、のりママさんからコツを教えて頂き
今回はその教えて頂いた方法で焼いてみたのですが
お陰さまで完璧とは決して言えませんが
結構満足の行く仕上がりになりました(*^_^*)
のりママさんご親切にありがとうございました。
また色々教えて下さいね☆

ところで、昨日の『バナナ事件』ですが(笑)
あまりにIさんがかわいそうだったので
昨日優しい(?)私はIさんのためにバナナの他に
大好物のポテチを買ってきてあげました(*^^)v

a0078146_841680.jpg

明日、明後日はIさんがお休みなので
これらをおやつに食べたらいいかもと思ったのです。
昨日ご親切に「猫だらけ」の家主さんが主人のために
「バナナを1箱お届けしたいようです」とコメントして下さったのですが
失業中の私でも、なんとかバナナを買えました(笑)
今度どうしてもバナナが買えない状況になった時は
どうぞIさんにバナナを送ってやって下さいな(笑)
優しい「猫だらけ」の家主さんに感謝です☆

そして、昨日帰って来たIさんに「バナナ買ってきたからどうぞ」と言うと
うんうんとうれしそうに(?)うなずいていました(笑)
でも夕べはバナナは食べず、そのまま置きっぱなし。
やっぱりお休みに食べようと楽しみに取って置いているのかな?(笑)

置きっぱなしのバナナを見ると、子猿(娘)がやってきて
2本も一気に食べていました^_^;
親猿さん(Iさん)油断すると今度は他のお猿さん(家族)に
バナナを全て食べられちゃうよ(笑)




   
[PR]
by warabi_1002 | 2007-04-08 09:01 | おべんとう作り