ようこそ☆わらび家へ

解散会

a0078146_7434428.jpg

     《今日のおべんとうMENU》
      ☆かじきまぐろ天ぷら(抹茶すりごまちらし・レモン添え)
      ☆枝豆入り肉団子・うずら卵串(桜花形にんじん添え)
      ☆ちくわ巻き(かにかま・のり・チーズ)
      ☆さつまいも柚子茶グラッセ
      ☆菜花ごま和え
      ☆プチトマト
      ☆ちらし寿司
      ☆いちご


今日はお天気が悪かったのですが
まわりが明るくなっていたので、自然光で写真を撮ってみました。
やっぱり画像が暗すぎたかな?

『かじきまぐろ天ぷら』は、家にあった日本料理のレシピ本に
かじきまぐろの沖縄風天ぷらというのが載っていたので
それを参考に、醤油と酒で下味を付けたかじきまぐろを天ぷらにしたもの。
今朝お味見してみたら、とってもおいしかったです♪
ただ揚げ方が下手なので、お醤油で下味を付けていたため
焦げてしまいましたが^_^;

『ちらし寿司』
これは昨日美容院で見た週刊誌に
料理家の方が作られたというちらし寿司が載っていたのを参考に
私はちらし寿司の素を使って真似してみました。
油揚げと干ししいたけを味付けしたものをちらし寿司の素とご飯に混ぜ
上には紅しょうが、錦糸卵、きぬさや、のりを乗せたシンプルなちらし寿司。
こういう感じもたまにはいいです☆

今日は私の所属する課の『解散会』
いつも”課”と私は今まで言っていましたが
国から予算を頂いて、3年間研究をする”事業”の経理的な事務担当として
私はお世話になっていました。
それがもうあと残り1週間程で終わりになるため
今日その研究チームの最後の会議があるので
今日を解散会の日にしたようです。

今度の月曜日は全体の送別会。
いよいよ終わりなんだと実感しています。
私の仕事もほぼ落ち着いてきて
あとは細々した仕事をしっかり片付けて
机の中の整理もしなければなりません。
同じチームに所属する研究員達はどんどん片づけをして
お休みを取られているのか、お部屋に不在の事が多くなっています。
そんな様子を見ているとなんだかさみしくなるわらびです。
[PR]
by warabi_1002 | 2007-03-22 08:08 | おべんとう作り