ようこそ☆わらび家へ

無花果と胡桃のケーキ&紅茶のフィナンシェ

先日、Iさんの職場の同僚から大量の卵を頂き
何かお返しをと思って焼いたチョコチップシフォンケーキ。
私の確認不足で、その同僚がお休みに当たっていたことに後から気づき
シフォンケーキを差し上げることができませんでした。

で、今回はちゃんとその同僚が今日出勤かどうかを確認し
出勤であることが確認できたので
夕べ夜なべして(?)お返しのためのお菓子作りをしました(*^_^*)
作ったのは”無花果と胡桃のケーキ”

a0078146_1325857.jpg

少し前に姉に頼んで買ってもらっていた、シリコーンのローズ型を使用しました。
以前無花果だけを入れたケーキを焼いた時とってもおいしかったので
今回は胡桃も入れて焼いてみました。
お味見用に小さなパウンド型でも焼いて頂いてみたら
無花果のプチプチとくるみのカリカリ感がいい感じ♪
母にもお味見してもらったら「おいしい」と言ってくれました(*^_^*)

そして、夕べお夕飯を頂いていると
Iさんの携帯へIさんの同僚から電話がかかってきて
その同僚が海釣りへ行きタラを釣ったので、家にも分けて下さるということで
Iさんが職場へそのタラを頂きに行きました。
帰って来てタラが入っている袋の中を見ると
体長50センチくらいのタラが3匹も!

なので、この同僚にもお菓子を焼いてお返ししようと思い
夕べは無花果と胡桃のケーキの他に”紅茶のフィナンシェ”も焼きました(*^_^*)

a0078146_1314061.jpg

いつもプレーンのフィナンシェばかり焼いているので
今回はアールグレイとレモンピールを刻んだものを入れて
レモンティー風にしたフィナンシェ。
こちらも差し上げる前にお味見をと思い頂いてみたら
レモンの風味とアールグレイの香りがとっても良い
おいしいフィナンシェができました☆

夕べ焼いた2種類のお菓子をIさんの同僚お二人へ
今日お仕事のIさんに、お返しとして持って行ってもらいました。
でも自分ではこの2種類のお菓子をおいしいと思ったけれど
好みがあると思うので
お二人に喜んでいただけるかちょっぴり不安(>_<)
喜んで頂ければいいのですが☆
[PR]
by warabi_1002 | 2007-03-21 13:32 | お菓子作り