ようこそ☆わらび家へ

ひな祭り

昨日はひな祭り♪
我が家では娘と私(姉と私のというのが正しいですが)の
お雛様を飾っています。
a0078146_8214013.jpg
私が子供の頃に買ってもらった雛飾りと娘の雛飾りを並べると
その大きさの違いがすごくよく分かります。
私のお雛様は既にお雛様がボロボロ状態で(;_;)
髪の毛が逆立つお人形や、飾ろうとした瞬間に首がとれるお人形も…
しかも段が木で出来ているので、木がゆがんでその段が斜めに…
でもかわいらしい顔立ちのお人形なので、眺めているだけで和みます(*^_^*)
a0078146_8262818.jpg
でも娘のために買った雛飾りは、色々なお道具も揃っているので
とっても見ごたえがあり、飾りごたえもあります。
お陰でこの2つの雛飾りを飾るのに、半日くらいはかかりました(-_-;)
a0078146_8285161.jpg
でも飾り始めはドンよりしたりするのですが
飾り始めれば結構楽しいもので、飾り終えた時は達成感もあったりして。
雛飾りを飾り終えると毎年うれしくて「うれしいひなまつり」を
歌っちゃう私なのです(笑)

夕べはひな祭りということで、こちら↓のようなお夕飯にしてみました。
a0078146_8321445.jpg
本当はひな祭りに合ったお菓子も作りたいと思っていたのですが
なんだか昨日はバタバタして余裕がなく諦めました。
それでもやはりひな祭りはなんとなく「春が来た」という感じでウキウキします♪
a0078146_8353592.jpg


  『ちらし寿司』







a0078146_8354822.jpg


  『茶碗蒸し』







a0078146_8355821.jpg


  『ほたて稚貝おみそ汁』







a0078146_8361511.jpg


  『ローストビーフ』
[PR]
by warabi_1002 | 2007-03-04 08:45 | 雑記