ようこそ☆わらび家へ

お節句饅頭☆

a0078146_726133.jpg

       《今日のおべんとうMENU》
      ☆かじきまぐろの韓国風ステーキ(水菜添え)
      ☆ミニチーズハンバーグ
      ☆にっこり卵焼き(かにかま・のり)
      ☆じゃがいものファルファッレ(枝豆・コーン・ベーコン)
      ☆ほうれん草炒め(にんじん・穂先メンマ)
      ☆プチトマト
      ☆金柑飾り切り
      ☆日向夏


今日のお弁当の『かじきまぐろの韓国風ステーキ』は
ネットで見つけたレシピを参考に作ってみました。
かじきまぐろに軽く塩コショーをし炒め
酒・みりんを煮きったものにテンメンジャン、醤油、豆板醤を加え
温めて作ったソースをかけたものです。
今朝残ったものを頂いてみたら、とってもおいしかったです(*^_^*)

『にっこり卵焼き』
これは本当は失敗作なんです(>_<)
かにかまにのりを巻いたものを入れた卵焼きで
いつものハート形卵焼きを作ろうと思ったら
かにかまがつぶれてハートにならず…
そう言えば、切り口がにっこりほほえんだ口に見えるわ♪と思い
にっこり卵焼きにしてみました(^○^)
この卵焼きで今日はにっこりと過ごせたらいいな♪

『じゃがいものファルファッレ』
これはおべんとうのレシピ本に載っていたものを参考に作りました。
レシピ本では塩コショーのみで味付けされていましたが
私はカルボナーラ風に味付けしてみました。

ところで、昨日私達夫婦の仲人をして下さったご夫婦がいらして
”お節句饅頭”を持ってきて下さいました(*^_^*)
a0078146_7431468.jpg
毎年ひな祭り近くになると、奥様が作って持ってきて下さるのです。
このお饅頭とってもきれいでおいしいので、昨日早速1個頂き。
やっぱりいつも通りの美味しさでした♪

これはお饅頭とは言っていますが
うるち米の粉ともち米の粉が混ざったもので作ったお餅です。
このお餅を頂いたお返しに、昨日の抹茶マーブルケーキを差し上げました。
と言っても、私の留守中にお饅頭を頂いたので母が差し上げたのですが。
あの抹茶マーブルケーキ喜んで頂ければいいな☆
[PR]
by warabi_1002 | 2007-03-02 08:02 | おべんとう作り