ようこそ☆わらび家へ

ストロベリーシフォンケーキ☆

恥からすぐ立ち直って、お菓子をアップします(笑)
夕べはが以前作った”ストロベリーエンゼルケーキ”をパクッて(笑)
姉からもらったフリーズドライのいちごを使い
”ストロベリーシフォンケーキ”を焼きました☆
a0078146_17291247.jpg
でもご覧のとおり失敗しました(>_<)
まずはいちごの量が少なすぎて、全くいちごが入ったように見えないし
しかも自信満々で(勝手に)膨らむことを想像していたのに
なぜか今回は焼けてオーブンから出した途端
しゅわしゅわって感じでシフォンケーキがしぼんでしまったのです(;_;)
娘がそれを見ていて「どんどんしぼんで行く」と言い
その娘の言葉と共に、私の気持ちもしぼんで行く~~~!!
今回のシフォンケーキに使った卵の白身は、前日割って残っていたものを利用
そして、最初高温で焼いてから、我が家のオーブンは庫内が低いため
次に温度を下げた時、焦がさないようにアルミホイルをかぶせるのですが
そのかぶせ方もまずかったような…
だから、今回はこんなへにゃへにゃのシフォンケーキになったのかも。

でも一応飾りつけてみたりしました
a0078146_17365551.jpg
今度はちゃんと新鮮な卵を使い
いちごの赤い色も、シフォンケーキではきれいに出なかったので
姉のをすっかりパクって(笑)エンゼルケーキで挑戦してみたいと思っています☆
[PR]
by warabi_1002 | 2007-02-21 17:41 | お菓子作り