ようこそ☆わらび家へ

フルーツスフレロールケーキ☆

昨日はとても良いお天気で、久しぶりにお布団を干しました(*^_^*)
岩手で冬にお布団を干せることは滅多になく
(岩手と言っても私の住んでいる辺りは、ですが)
冬は布団乾燥機に頼るしかありません。
だから、昨日は本当にありがたいお天気でした。
今日も朝からお天気が良いので、またお布団が干せそう♪
今晩おひさまの匂いがするお布団に寝たいので
今日もお布団干そうかな(*^_^*)

そして、昨日はお布団干しもしましたが
前回の三連休で飾ろうと思っていてできなかった雛人形を
やっと飾ることができました☆
毎年雛人形を飾るのや片付けるのはついつい面倒だと思ってしまうですが
飾り始めれば意外とそんなに面倒だと感じたりしないもので
時間はやはり少々かかったものの
飾り終えて眺めていたら、とっても楽しい気分になり
思わず雛人形に付いて来たオルゴールに合わせて
『ひなまつり』の歌を歌ってしまった私です(笑)

ところで、我が家には娘のために買った雛人形と
私が子供の頃に買ってもらった雛人形の2つがあるので
その2つを毎年並べて飾っています。
お雛様のお顔や飾り自体の大きさ等、今と昔ではだいぶ違い
その違いを比べながら眺めるのはなかなか面白く
お雛様を飾ったことで「もう春なんだな~」と感じられ
とってもウキウキした気分になりました(*^_^*)

昨日はお雛様でウキウキしたのですが
更にウキウキするようなことが…
私がウキウキすると言えば大抵ろくなことじゃないのですが(笑)
昨日は日中上に書いたように、お布団干しや雛人形飾り等をしていて
お菓子作りができず
金曜日、娘が焼いた抹茶シフォンケーキはほぼ娘と私で完食し
おやつの在庫が切れたので、昨日は絶対お菓子を作りたいと思っていました。
夕べIさんは月に1度の泊まり勤務の予定日になっていて
予定なので実際泊まりにならないこともあるし
夕方Iさんが帰って来て早速「今日泊まり?」と確認したら
「泊まり」って答えたので
心の中で「おー、ラッキー♪」なんて思いながら
ほぼ出来上がっていたお夕飯をサッサとIさんに出し
頭の中では「あのお菓子を作ろうかな♪」なんて考えたりして(笑)

Iさんが出かけたら早速お菓子作りスタート!(笑)
夕べは今まで何度も失敗していたロールケーキの巻きに挑戦したくて
”フルーツスフレロールケーキ”を作りました☆
a0078146_10365426.jpg
クリームがはみ出るのを避けたいと思い
あまり端までクリームを塗らないように気を付けたら
気を付け過ぎて、クリームの渦巻きが出来ませんでした^_^;
(フルーツも片寄っていますね^_^;)
でも、なんとなくだんだんコツが分かってきたような感じがするので
また近いうちに挑戦してみたいと思っています。
a0078146_10401674.jpg
ところで、このスフレロール
ちょっとだけ普通のロールケーキより手間がかかるのですが
とってもフカフカしっとりしておいしいのです(*^_^*)
娘が今朝食べながら
「私このロールケーキの生地が好き♪」って言っていました。
少し手間をかけただけでおいしくいただけるなら
手間をかけた甲斐もあります。
次回もロールケーキに挑戦する時は、スフレロールで挑戦しようかな(*^_^*)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-02-18 10:59 | お菓子作り