ようこそ☆わらび家へ

とろけるプリンと娘の作った抹茶シフォン☆

こんな時間にブログアップです^_^;

夕べ頭痛がしたのに、久しぶりでお菓子作りをしました。
作ったのは”とろけるプリン”
a0078146_0335248.jpg
今日ヨガから帰って来てからチョコペンでハート形を作り
生クリームと金色のアラザンと一緒にとろけるプリンにトッピング。
とってもかわいくできたといつもの自己満足(^○^)
私はまだお味見していませんが
娘がお味見して「とろけていた」と言っていたのでうまく行ったのだと思います。
特に難しくはないので、さすがの私も失敗することはなかったみたい♪
私は明日頂こうと思います(*^^)v

夕べはこの他に、いつものフィナンシェも作りましたが
娘が今日お友達にほとんど持って行ってあげてしまったため
写真も撮っていなかったのでアップすることはできません。
まあいつもと同じなので、アップするまででもなかったのですが^_^;

夕べは頭痛がしたものの、お薬を飲んだらすぐ回復♪
それでも早く寝ようとは思っていたのですが
娘がまたお友達からバレンタインデーの友チョコならぬ
友お菓子をたくさん頂いたみたいで
お返しにまたお菓子を作るというので
「それならフィナンシェが簡単だからフィナンシェにしたら」と言ったら
「他のお菓子を作りたい」と言うので
私は昨日どうしてもプリンは作りたかったのでササッと作り
娘がフィナンシェを作らないのなら
せっかくだからフィナンシェもついでに作ろうと思っちゃったのです^_^;
ここのところ、しばらくお菓子作りはお休みしていたので
禁断症状が現れたのかな?(笑)
フィナンシェもいつものようにおいしくできました♪

娘は夕べお友達のために”マロンケーキ”を焼いていました。
そのマロンケーキを今日お友達に持って行ってあげたら
「Mってお菓子作りの才能あるね」って言われたみたい(*^_^*)
それで気を良くして、今日も私がヨガから帰ってきたら
自分が学校で作ったエプロンをかけて
お菓子作りをしようとしているところでした。
そして娘が「なんかお菓子作りにハマっちゃった♪」と
ニコニコしながら言っていました。

そして、ご機嫌な娘が今日作ったお菓子は”抹茶シフォンケーキ”
a0078146_0542496.jpg
すんごくふんわりして、高さもしっかり出て
その上キメも細かいとってもきれいなシフォンケーキができました☆

ちょっと~、初めてなのに私よりずーっと上手じゃん!
私のメンツ丸つぶれじゃないの(-_-;)
な~んて、こんな顔文字を使っていますが
なかなか上手なので本当はうれしくなっちゃったのですよ\(^o^)/
これから娘にどんどん上達してもらえば
本当においしいお菓子を、楽して頂けるかも知れないし
将来はパティシエ目指して、もっとすばらしいお菓子を作ってもらおうかな(*^_^*)
a0078146_1122228.jpg

今回は型から取り出すのや
シフォンケーキのお皿の盛り付けは私がしたのですが
次回からは娘に任せた方が
よりきれいな仕上がりになるかも知れませんね。
なんと言っても、娘は私より器用なのですから(*^_^*)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-02-17 01:14 | お菓子作り