人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

バレンタインデーのお菓子2種☆

昨日、一昨日とバレンタインデー用のお菓子の試作をしていました。
腕が悪いので見かけはきれいではありませんが(いつものように(笑))
レシピ的には結構気に入ったので
今日は2種類のレシピをアップさせて頂きます☆

1つ目は一昨日完成した”ちょっと大人なチョコレートマフィン”
バレンタインデーのお菓子2種☆_a0078146_10231710.jpg
私の好きなラム酒を効かせたチョコレートマフィンです(*^_^*)
一応Iさんに贈るためということで(”一応”と付けるところが私っぽい(笑))
Iさんの好きなチョコレートとくるみの入ったマフィンです。
切ってみるとこんな感じです↓
バレンタインデーのお菓子2種☆_a0078146_10274495.jpg
ココアの黒とトッピングしたチョコレートのピンクが結構かわいくできたし
マフィンのほろ苦さ、くるみのカリッとした食感がとっても気に入りました♪
ちょっとホロッとするマフィンです。

《ちょっと大人なチョコレートマフィンレシピ》
(100均の小さなシリコーンカップケーキ型10個分)
<材料>
・薄力粉 60g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・ブラックココア 10g(ブラックココアがなければ普通のでもかまいません)
・無塩バター 25g
・砂糖 30g
・卵 1/2個分
・ブラックチョコ 50g
・牛乳 50cc
・ラム酒 大さじ1
・くるみ お好みの量で
・ピンクのスターチョコ30粒
(スターチョコがなければ砕いたホワイトチョコなどでもいいかも知れません)

☆作り方
※卵・牛乳・バターは室温に戻しておく。
  薄力粉・ベーキングパウダー・ブラックココアは合わせて2度ふるっておく。
  チョコレートは電子レンジで1分ほど過熱し、溶けていないようだったら
  焦がさないように様子を見ながら多少塊が残る程度でも構わないので溶かし
  器ごとぬるま湯につけておく。
  くるみはオーブントースター140℃で4分ほど加熱し
  焦がさない程度にこんがりさせ冷ましておく。

1.ボールにバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ
  そこへ砂糖を入れ白っぽくなるまで混ぜる。
2.1のボールに卵を少量ずつ加え、分離しないようによ~く混ぜる。
3.2のボールに溶かしておいたチョコレートを入れ更によ~く混ぜる。
4.3のボールにラム酒を入れよ~く混ぜる。
5.4のボールにふるっておいた粉の1/3を加えゴムベラで練らないよう
  さっくり混ぜ、牛乳の1/2を加えさっくりと混ぜる
  (多少粉っぽさが残っても構いません)
  そして、粉→牛乳→粉→牛乳→粉というように交互に混ぜていく。
  (最初と最後は粉になるように。)
6.型の1/3くらいまで生地を入れ、くるみをお好みの量入れ
  その後、生地を型の8分目くらいまで流し入れ
  上の真ん中にスターチョコ3粒をトッピング。
7.180℃のオーブンで15分程焼く
   竹串を刺してみて、何もついてこなければ出来上がり☆
  (オーブンにより焼きの温度や時間が違うと思うので
   お家のオーブンに合わせて焼いてみて下さい)

*********************************

2つ目で~す(*^_^*)
こちらは昨日完成したレシピで”もっちりトリュフ”
Iさんはくるみ餅が好きなので、くるみとお餅を入れたトリュフはどうかしら?
と思い、普通のお餅じゃ冷えるとかたくなるし
求肥なら冷えても大丈夫なはずなので
くるみと求肥を入れたトリュフにしてみました☆
バレンタインデーのお菓子2種☆_a0078146_11133656.jpg
娘に出来上がったチョコレートを試食させながらお味の感想を聞いてみたら
「おいしいけど、こういうの雑誌に載っていたよ」って(>_<)
せっかく自分で考えたと思ったのに
誰でも考えるようなチョコレートだったのねって
ちょっぴり残念な思いをしました(-_-;)
でもおいしかったのでレシピアップします♪(笑)

切った画像もア~ップ♪
バレンタインデーのお菓子2種☆_a0078146_11241620.jpg


《もっちりトリュフレシピ》
<材料>
(求肥)
・白玉粉 50g
・砂糖 20g
・水 70cc
・片栗粉適量
(トリュフ用)
・ブラックチョコレート 100g
・生クリーム 50cc
・無塩バター 10g
(トリュフコーティング用)
・ブラックチョコレート 50g
・ココア

☆作り方
※くるみはオーブントースター140℃で4分ほど加熱し
  焦がさない程度にこんがりとさせ冷ましておく。
(求肥)
1.白玉粉・砂糖をよく混ぜ、そこへ水を入れ更によく混ぜる。
2.電子レンジに1分ほどかけ、ゴムベラなどで混ぜ
  少し透き通るような感じになるまで混ぜながら
  様子を見て少しずつ加熱していく。
3.片栗粉を敷いたバットへ2の生地を平らに伸ばし冷まし
  冷めたら1センチ角くらいに切っておく。
(トリュフ)
※生クリーム・バターは室温に戻しておく。
  チョコレートは細かく刻んでおく。
1.生クリームを鍋に入れ火にかけ、沸騰直前まで温め火から下ろす。
2.1の鍋に刻んでおいたチョコレートとバターを加え混ぜ
   チョコレートを完全に溶かす。
3. 粗熱がとれたら絞り出し袋に入れ、涼しい所で冷やしておく。
4.冷えた3をクッキングシートなどの上に少々丸く絞り出し
  その上に小さく切った求肥、くるみを乗せ、
  更にその上からそーっとチョコレートを求肥、くるみをはさむように絞り出す。
5.4を冷蔵庫でしっかり冷やす。
6.5のチョコレートを取り出し、ラップでくるみ丸く成型し、冷蔵庫に入れておく。
7.コーティング用のチョコレートを湯煎して溶かし
  6のトリュフを冷蔵庫から取り出し、フォークなどの上に乗せ
  溶かしたチョコレートにくぐらせ、クッキングシートに乗せておく。
8.7のチョコレートが少し乾いたら、茶漉しを使ってココアをふりかけできあがり☆

本当はココアはふらずに、ハート形のカラーシュガーをトッピングする予定
でしたが、あまりに汚い出来だったので、ココアをふりかけました^_^;
きれいにできる方なら、ココアは不要だと思います。
私ってチョコレートの扱いがとっても苦手なんです~(>_<)
by warabi_1002 | 2007-02-12 11:24 | レシピ