ようこそ☆わらび家へ

さくら餅&コーンハムロールカレー風味

昨日は父に前から頼まれていた、老人クラブの総会資料を作っていました。
せっかくの三連休なので、自分なりに予定を立てて
好きなことをたくさんして過ごそうと思っていました。
だから、父から頼まれていた資料はサッサと作り終え
それからお買い物に行ったり、お菓子作りをしたりしようと考えていたのです。
が、毎年頼まれている総会資料を保存していたPCで開こうと思ったら
なぜか色々やっても開けない(>_<)
もうどうにもならずに最初から作成し直す事に…

早く終わらせようと必死になって入力していたら
あまりに必死になりすぎたせいか、頭が重いような痛いような…
しかも目も痛くなってきて、もう限界状態(>_<)
少しお昼寝してからじゃないと出来ないくらいに辛かったので
一度お昼寝をしてなんとか夕方には完成しました。

せっかくの三連休の始まりが、全く自分のために使えず
久しぶりにストレスを感じてしまいました(-_-;)

そんなわけで、昨日はもうお菓子作りは諦めようと思っていたのですが
自分の好きなことだったら、疲れなど忘れる私(笑)
先日yuminさんから”さくら餅”のレシピを教えて頂いたので
早速さくら餅を作ってみました(*^_^*)
a0078146_1034668.jpg
出来上がったものを早速頂いてみたら
本物のさくら餅と同じでとってもお~いし~い♪
娘はさくら餅が大好きなので夜に何個かつまんでいたようです。
今朝起きたら減っていました^_^;
ダイエットはどうなったんだ~?(笑)

私はさくら餅のあんこに桜の花の塩漬けを刻んで入れてみました。
より桜のお味を感じるようにと思ったから
と言いたいところでしたが
ただ単に、さくら餅をたくさん作りすぎて
桜の葉っぱの塩漬けがたりなかったからでした(笑)

たくさん作ったさくら餅でしたが、ほとんど家族のお腹には入らず
親戚に分けたらなくなってしまいました。
なので、また近いうちに作りたいと思います。
yuminさんいつもありがと~♪


昨日は日中好きなことができなくて悲しかったので
その分夜はネットをしまくりました(^○^)
そしたら結構寝るのが遅くなってしまったので
今朝はゆっくり寝ていようと思っていました。

でも、そうできないのがわらびです(笑)
夕べ遅かったのに、今朝は早くに目が覚めて
目が覚めると雑念(?)が沸いてきて、今朝は5時に起きてHBでパン生地作り(笑)
今朝は”コーンハムロールカレー風味”を焼きました(*^_^*)
a0078146_10545762.jpg
これはネットで見つけたパンレシピを参考に
自分なりにアレンジして作ってみたパンです。
パン生地にハムを乗せ、そのハムの上にカレー粉をふりかけ巻き込み
上にマヨネーズとコーンを乗せて焼き
焼き上がったパンにドライパセリをふりかけました。

このパンは、カレー粉の辛味がピリリと効いていて刺激的☆
ふだん作っているパンとはひと味違うおいしいパンが出来ました。
たまには変わったお味でパンを作るのもいいものです。
また何か具に工夫して、パンを作りたくなっちゃいました(*^_^*)

今朝はHBでパン生地を捏ねている間に
バレンタインデー用のお菓子の試作をしていました。
少し前にほぼ完成していたレシピを少し直し、再度挑戦してみました。
満足する出来になったので、明日レシピをアップしようと思っています(*^_^*)
そして今日はもう1品、バレンタインデー用のお菓子の試作をするつもりです。
こちらももしうまく行ったら、明日レシピをアップしたいと思っています。
どうかうまく行きますように☆
[PR]
by warabi_1002 | 2007-02-11 11:13 | パン作り