ようこそ☆わらび家へ

柚子茶入豆腐白玉団子

a0078146_742266.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
     ☆サーモン
     ☆しそ巻き明太子入りはんぺん団子
     ☆しいたけのシーチキンマヨ詰め(星形にんじんのせ)
     ☆桔梗花形卵焼き(かにかま、小ねぎ入り)
     ☆なばなごま和え
     ☆プチトマト
     ☆柚子茶入り豆腐白玉団子(さつまいも餡)
     ☆いちご

今日の『しそ巻き明太子入りはんぺん団子』は、久しぶりの揚げ物です(*^_^*)
ダイエット中の娘のために、揚げ物は控えていたのですが
たまにはいいかな?と思い作ってみました。
いつものように、はんぺんと卵の白身を一緒にフードプロセッサーに投入!
丸めてチンして、片栗粉を付けたしそを巻いて油でサッと揚げてみました。

『桔梗花形卵焼き』
久しぶりで卵焼きを型抜きしてみました。
卵焼きはお弁当をパッと明るくさせてくれてとっても重宝♪
ハート形にしたり、すのこで巻いてギザギザにさせたりと
色々工夫して楽しめます(*^_^*)

ところで、今日のお弁当に入れた『柚子茶入り豆腐白玉団子』
これは昨日突然思い付きました。
以前まやりんさんから教えて頂いた、さつまいもの柚子茶グラッセからヒントを得
さつまいもで餡を作りり丸め
いつもの豆腐入り白玉団子にさらに柚子茶を加えてこね
さつまいも餡を包み、茹でて浮かんだ後数分たったら出来上がり☆
とっても簡単♪
a0078146_7501157.jpg
で、できあがったお団子をお味見してみたら
普通でした^_^;

夕べからこちらは結構本格的な感じで雪が降っています。
今日は少し早めに出勤しなくちゃ!
週末だし張り切って行って来ま~す♪
でも、今日はうっちゃんがお休みだからさみしいよ~(;_;)
早く月曜日にな~れ(笑)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-02-02 07:54 | おべんとう作り