ようこそ☆わらび家へ

真似て学ぶ

a0078146_741066.jpg
    
    《今日のおべんとうMENU》
     ☆しそ巻きサーモンバーグ
     ☆花シュウマイ2種(シュウマイの皮・錦糸卵)
     ☆かにかまのり巻きちくわ天
     ☆山くらげとつきこんのピリ辛炒め煮
     ☆オクラおかかのせ
     ☆プチトマト
     ☆ちりめん佃煮
     ☆いちご

今日のお弁当の『しそ巻きサーモンバーグ』は
日曜日に美容院で見た雑誌にさけでソーセージを作ったのが載っていたので
それを参考にアレンジしました(*^^)v
甘塩サーモンとはんぺんとたまねぎをフードプロセッサーでガーっと混ぜ
それを丸めて電子レンジでチン!
その後、しそを巻いてフライパンで軽く焼きました。
サーモンピンクがとってもきれいで結構いい感じに出来たかも♪
レシピでははんぺんは入っていませんでしたが
はんぺんを入れるとふんわりとなるので最近のお気に入り☆
でも初めて作ったからお味はどうかな?

『花シュウマイ』は、先日のりママさんがとってもおいしそうできれいな
花シュウマイを作られていたので、私も初挑戦してみました(*^_^*)
のりママさんのを参考に干ししいたけを入れて
私はカルシウム補給のためにひじきも入れてみました。
そして、1つはシュウマイの皮に食用の赤い色素を入れたお水を霧吹きで吹きかけ
もう1つには錦糸卵をのせて作ってみました。

のりママさん、お陰さまでふだんとちょっと違うおしゃれなシュウマイが出来ました。
ありがとうございます☆
そしてまた色々参考にさせて下さいね(*^_^*)

『山くらげとつきこんのピリ辛炒め煮』
山くらげは初めて頂いた時からお気に入り♪
コリコリした食感が大好き☆
それをつきこんと一緒にごま油、ラー油、鷹の爪で炒め
めんつゆで味付けしただけ。
このピリ辛がとっても合うのです(*^^)v
でも、ラー油、鷹の爪で味付けしたら
ふつうは”ピリ辛”と言わずに”激辛”って言うのでしょうか?(笑)

高校生の頃だったか、ある先生から
人は何かを学習する時、人の真似をして自分のものにして行く
”真似て学ぶ”ものだと仰っていました。
私のお弁当やお菓子作りもまさに色々なところから真似させて頂いて
学ばせて頂いているとつくづく感じます。
先日もこんな話題でアップしましたが
今日はその先生の言葉を思い出し、改めてこんなことを書かせて頂きました。
これからもどんどん真似て学んで行こうと思っています☆
[PR]
by warabi_1002 | 2007-01-30 08:03 | おべんとう作り