ようこそ☆わらび家へ

私助かっています(*^_^*)

a0078146_7502486.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
     ☆カジキ鮪の梅大葉味噌焼き
     ☆ふんわり春巻き(里芋・海老・枝豆)(山椒塩ふりかけ)   
     ☆麩グラタン(麩・牡蠣・ブロッコリー・紫たまねぎ)(星形にんじん乗せ)
     ☆バラかまぼこ
     ☆しめじとみつばのおひたし
     ☆プチトマト
     ☆くるみ白玉団子
     ☆スィーティー

最近のお弁当作りは、色々な方のおべんとうのおかずをまねさせて頂いたり
ネットで見つけたレシピを使ってみたり、雑誌を参考にしたりと
お弁当のおかずを考えるのに私とっても助かっています(*^_^*)

今日の『カジキ鮪の梅大葉味噌焼き』はまやりんさんのレシピをお借りしました☆
まやりんさんのお弁当はお義母さまのために色々工夫をされた
すばらしいおかずばかり。
料亭のお弁当かと思うようなとても素敵なお弁当です(*^_^*)

『ふんわり春巻き』は、以前ネットで見つけてとてもおいしそうだったし
色合いがきれいだったので、レシピを印刷してファイルしておいたもの。
揚げるより焼いたほうがカロリーが控えられるので、この春巻きは焼いたものです。

『麩グラタン』は、以前購入した雑誌”ESSE”に載っていたレシピ。
麩には脳の働きをよくするグルタミン酸が豊富に含まれているそう。
だからボケ気味の私や娘にピッタリのメニュー(*^^)v
レシピでは牡蠣ではなく、ベーコンを使っているのですが
牡蠣好きなので、牡蠣に変えて作りました♪

『バラかまぼこ』は、夕べネットで見つけたもの。
お友達のひろりんさんが、よくかまぼこを工夫されてお弁当に入れているのを見て
私もちょっとかまぼこをおしゃれな形にしてみようと思い探してみました。

『しめじとみつばのおひたし』は、かわいいおかずがたくさん載った
お弁当のレシピ本を見つけ、思わず購入してしまったのですが
このレシピはその本に載っていたものです。

『くるみ白玉団子』
これは、昨日のじゃがいも甘辛串団子の失敗にショックを受け
「そうだ!別に普通のお団子を入れれば良いんだ!」と思い
以前作って冷凍しておいた、お豆腐入りの白玉団子にくるみだれをからめたもの。

こう書いてみると、本当に私は色々助けて頂いていると、本当につくづく感じます☆
これからも皆さんのお弁当メニューを参考にお弁当作りに励もうと思っています。

お弁当ブログをされている皆さん、これからもよろしくお願いします(*^_^*)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-01-26 08:19 | おべんとう作り