ようこそ☆わらび家へ

シフォンケーキ☆

昨日は夕方母とお買い物に行って、お安くいちごをGETしてきました(*^_^*)
いちごと言えばやっぱりケーキ(笑)
お正月太りをして、仕事が始まればすぐに体重が元に戻るだろうと
高をくくっていたら、元に戻るどころか、だんだんと増えてきている(-_-;)
ケーキを作って食べている場合じゃないのですが
いちごちゃんに誘惑されて、ついついケーキを作ってしまいました(笑)
作ったのは”シフォンデコレーションケーキ”
a0078146_11322326.jpg
去年は何度シフォンケーキに挑戦しても、失敗ばかりしていて
それはきっとオーブンが小さいせいなんだから、仕方がないなんて思っていました。
今までは我が家のオーブンが小さいから、小さい型でしか焼けないと思い
100均で買った小さな型や、13cmの小さな型で焼いていたのですが
良く考えてみたら、大きな型で焼いて、高さが出ないようにすれば
上の部分が焦げる心配もないし、上手く行くかも知れないと思い
久しぶりに17cmの型で焼いてみました。
そしたら、ふんわりとしていい感じのシフォンケーキが焼けました\(^o^)/
a0078146_1138660.jpg
本来シフォンケーキというのは、高さが出るのが成功なのでしょうけれど
我が家のオーブンではそれは無理。
ふんわりしていて、きめが細かければ私の場合OKとします(無理矢理)

今回はプレーンシフォンを作って、デコレーションをしたいと思っていたので
デコレーションをする時は、粉の半分を強力粉にした方が良いというのを
ネットで見たことがあったので、粉の半分は強力粉を使ってみました。
ピンクのデコレーションを前からしたいと思っていたので
今回はピンク色のクリームを絞り、かわいい感じにしたつもり(*^_^*)
お気に入りのシフォンデコレーションケーキになりました。
[PR]
by warabi_1002 | 2007-01-08 11:48 | お菓子作り