「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ☆わらび家へ

今年初のパン作り

今朝は今年初めてのパン作りをしました(^。^)
でも作ると言っても、ただHBに全ての材料を入れただけの”にんじん入り食パン”
a0078146_11193858.jpg
今日はIさんも私もお休みなので、夕べ母から
「明日の朝は食パンを焼いてちょうだい」と言われたので
たくさん頂いたにんじんがあったため、にんじん入りの食パンにしてみました。
a0078146_1121491.jpg
我が家のHBで焼いたパンは皮に歯ごたえがあって、中がふわふわ♪
ほんのり甘味もあって、とってもおいしい食パンでした。
この食パンには、マーガリンを塗って頂きました。

ところでマーガリンと言えば、去年TVでマーガリンにはTrans脂肪酸というのが
含まれていて、これが、とっても危険なものだというのを聞きました。
植物性のクリームやショートニングなどにもTrans脂肪酸が含まれているそうです。
昔は動物性の脂肪が良くないと言って、植物性を使っていたのに
時が経つと体に良いと言われていたものが、まったく逆になることも多いので
本当に何を信じたら良いのか分かりません。
私は結構マーガリンが好きなので、パンにはマーガリンを塗って頂いていました。
でも、体に危険と聞いて平気ではいられません。
夕べ作ったマフィンには、お菓子作り用に買っておいたマーガリンを使っています。
これからは、あまりお菓子作りにはマーガリンを使用しない方がいいのかなと思い
使い切ってしまおうと思ったからです。
でも、色々考えるとお菓子作りやパン作りができなくなりそうなので
まったく、マーガリンを使わないとかショートニングを使わないと決めずに
作るものによっては、マーガリンもショートニングも使って行きたいと思っています。
[PR]
by warabi_1002 | 2007-01-06 12:10 | パン作り