ようこそ☆わらび家へ

お菓子作り初め☆

元旦の今日、今年初のお菓子作りをしました(^。^)
今日作ったお菓子は2品。
1品目は”ミルクティーパウンドケーキ”
a0078146_204257.jpg
以前他の方のブログで見て、とてもおいしそうだったので
いつか作ってみようと思っていたのです。
で、今日は絶対バターケーキ系を作りたいと思っていたので
このパウンドケーキを作りました。
でも、パウンドケーキを作るのにマーガレット型は失敗だったかも。
だって、ぷっくり膨らんだ方が下になるから、なんだか変だったんだもの。
でも、姉が遊びに来て、さっそく食べて「おいしい♪」と言ってくれたので
型選びは失敗しましたが、お味が良かったのだからいいでしょう。
                           ↑ 今年初の言い訳(^_^;)

そして、今日作ったお菓子2品目は”ベリーのシャルロット”
a0078146_20125673.jpg
去年のクリスマス頃、こちらのローカル局で
『赤いフルーツのシャルロット』という名前で紹介されていたものです。
以前暖かい季節にシャルロットを作ったときは、生地がダレて大失敗!
だから、寒くなったら再度チャレンジしたいと思っていたので
華やかな感じでお正月にもピッタリだと思い、今日作ってみました。
でも、生地はまずまずうまくできたのですが
絞り出しがうまく出来ない(>_<)
しかも、我が家の庫内の狭~いオーブンで、無理矢理一度に生地を焼いたため
周りの部分がつぎはぎになってしまい、2品目も見た目で失敗!
さすがわらびの作品という感じになってしまいました(;_;)

今年初のお菓子作りも見た目で失敗しましたが
それでもめげずに、今年もお菓子作りたっくさんするぞ~!(笑)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-01-01 20:27 | お菓子作り