ようこそ☆わらび家へ

今週作ったお菓子たち☆(12月11日~14日)

今朝はお弁当をがんばってアップしますと言いましたが
お菓子もアップできそうな感じなので今週作ったお菓子もアップします(^○^)

11日(月)は日曜日に生地作りをしておいた”スコーン”
朝お弁当作りをしながら焼きました☆
a0078146_7564996.jpg
いつものようにハート形で焼いたのですが
なんだか変形してしまって、悲しい形に(;_;)
でもいつものようにサックサクで、とってもおいしかったです♪
メープルシロップをたくさんかけて頂きましたよ。

*********************************

12(火)は、先日お弁当のデザートに入れたyuminさんから
レシピを教えて頂いた、”ごまだんご”を作りました☆
a0078146_824628.jpg

お弁当でアップしたのだから、しつこくアップするまででもないのですが
ちょっとひと言付け加えたかったので、またアップさせて頂いています(^_^;)
私は白玉だんごを作るとき、いつも水ではなく”絹ごし豆腐”を使っています。
で、今回も白玉だんごを作るのに絹ごし豆腐で生地をこねお団子にしました。
なんとなくヘルシーな感じでいいかなと思うのですがどうでしょう?
揚げ油はもちろん”健康サララ”
これで更にヘルシーかな? ← う~ん、疑問(笑)

*********************************

13日(水)は”スフレロールケーキ”を作りました☆
a0078146_8111040.jpg
生地はふかふかでとってもおいしく、我ながらすごくうまく行ったのですが
巻きはどうも…
いつも切れ目を入れて巻きやすくしているつもりなのですが
私の場合、切れ目を入れるのはダメみたい。
カッキンと折れ曲がったようになってしまいます(>_<)
ロールケーキの巻きはこれからの課題です。

*********************************

夕べは今日のお弁当に入れたスイートポテトを使って
”スイートポテトパイ”を作りました☆
a0078146_8153614.jpg
以前型抜きして残っていた冷凍パイシートをひとまとめにし
それを長方形に切って、スイートポテトを絞り出し
その上に黒ごまを散らして焼きました。
サクサクのパイ生地に、ほんのり甘いスイートポテト♪
簡単でおいしい☆これはお菓子作り下手なわたし向きです\(^o^)/
[PR]
by warabi_1002 | 2006-12-15 08:19 | お菓子作り