人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

今週作ったお菓子たち☆

今日は週1回のヨガ日で9:00頃に帰って来ました(^。^)
ヨガに行く前、今週作ったお弁当をアップさせていただきましたが
今度は今週作ったお菓子をアップさせていただきます♪

この間の日曜日、久しぶりで ”デコレーションケーキ”を作りました☆
今週作ったお菓子たち☆_a0078146_2151429.jpg
いちごをお安く購入できたので、いちごを使ったデコレーションケーキです♪

今までと違った感じでデコレーションしたくて
以前ネットでクリームの絞り方を調べ印刷しておいたので
それを参考に絞ってみたら
どこでも売っている普通のケーキのデコレーションという感じではありますが
私的にはとっても気に入った出来になりました\(^o^)/

スポンジはお気に入りのレシピがあるので、そのレシピを使って焼いたため
ふんわりしていてとってもお~いし~い☆
しかも今回は、私にとって初めてのデコレーションの仕方で成功したので
なおうれしい♪
週の初めからとっても楽しい気分になりました(^○^)


そして、火曜日には少し余っていた小豆の甘納豆を使用し
”抹茶ロールケーキ”を作りました☆
今週作ったお菓子たち☆_a0078146_2285999.jpg
先週、くるみ入りココアロールを作って大失敗したのがくやしくて
絶対今回は成功させようと思っていました。

抹茶スポンジでクリームと甘納豆を巻いてみたら
デコレーションケーキと同様、大成功♪
抹茶スポンジの程よい甘さ。
クリームと甘納豆が抹茶スポンジにとても合っていてGOOD☆
巻いたときもひび割れたりしなかったし、クリームもはみ出なかった。
今までにないくらいの出来で、本当にまたまたうれし~い\(^o^)/
なんだか今週のお菓子はいい感じにできて思わずニコニコ
「これが本当の楽しいお菓子作りだわ♪」って思いました(^。^)


夕べはお菓子の在庫もなくなったし、食べたかったお菓子があったので
その食べたかったお菓子を作りました☆
作ったのは”プチココアマフィン”
今週作ったお菓子たち☆_a0078146_22241971.jpg
いつもは普通のサイズでマフィンを作るのですが
今回は食べ易いように、ミニサイズで作ってみました(^。^)

ココアマフィンにパンプキンシード、ピーカンナッツ、スライスアーモンドをトッピング♪
黒砂糖と三温糖を使用していて甘さ控えめで体にも優しいし、お味にも納得。
出来上がりも私的にはすごくかわいく出来て大満足☆

ミニサイズで作って大量に出来たため、今日職場の皆さんにもお菓子の消費に
ご協力いただこうと持って行きました(^○^)

でも後から思ったのですが、自分ではおいしいと思って食べていますが
甘さ控えめに作っているし、ふだん売っているお菓子を召し上がっている
皆さんにとっては、甘くなくておいしくなかったかも(>_<)
しかも味の好みっていうものがあるのに「どうぞ」と手渡されたら断りようがないから
それは半ば強制?

これからは自分の家だけで食べきれる量を作るようにしなければいけませんね。
それか、差し上げるのであればお菓子が本当に好きな方にだけ
差し上げた方が良いですね。


今週はこんな感じで3種類のお菓子を作り
どのお菓子も自分では納得でき、とってもうれしい週になりました♪
やっぱり楽しいからと言って毎日作らず
落ち着いて作れる日だけ作った方が、成功率が高いかもです(^○^)
by warabi_1002 | 2006-12-08 22:45 | お菓子作り