人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

大失敗のロールケーキ(>_<)

今週も平日にお菓子を作った日があるんですよ(^。^)
先日、くるみ入りのココアスポンジを作り、チョコレートケーキを作ったら
見かけは悪かったのですが、お味はいいというケーキがありましたが
そのくるみ入りのココアスポンジが気に入って
別なスポンジの作り方でしたが”くるみ入りココアロール”を作りました☆
が、粉をはかる時に、薄力粉とコーンスターチを混ぜる生地だったので
それぞれ別々にはかればいいものを、同じ入れ物ではかったものだから
コーンスターチがどっと入ってしまい、戻すに戻せなくなりそのまま
「まあいいや!」で焼いてしまったのが失敗の元…
しかも、巻きが下手だからますますひどいことに(;_;)
で、こんなロールケーキになってしまいました。




大失敗のロールケーキ(>_<)_a0078146_1936634.jpg
巻きやすいようにと、少し切れ目を入れていたし
粉の量が多かったからか、少し表面が乾燥気味のスポンジになってしまったため
ヒビヒビのロールケーキに…
でも、こんなロールケーキも作ったっけな~と後から見るために←見てどうするの?
記録として残しておこうとアップしてみました(^_^;)

今月はクリスマスの月☆
その日に自分で焼いて、デコレーションしたケーキを作れるように
これから練習しておこうかな。
でも、きっとそれまでに上達するのは無理かも…
今までずーっと作り続けてもこれだもんね(^_^;)
でも下手でも良いから、クリスマスは自分でケーキを作ろうかな♪
作って楽しめれば良いんだし☆
by warabi_1002 | 2006-12-01 19:45 | お菓子作り