ようこそ☆わらび家へ

激沈~(>_<)

夕べは週1度のヨガの日。
ここのところまたやる気がアップしてきているので、週1度のヨガが楽しみに(^。^)
昨日も少々痛いのは我慢しながらがんばってきました☆

で、家へ帰ってからは勿論お菓子作り(笑)
夕べは簡単な冷凍パイシートを使ったパイ作り。
作ったのは”サワークリームアップルパイ”
a0078146_18514311.jpg
サワークリーム+卵+砂糖のクリームとりんごの甘煮を入れて焼きました。
でも焼いているうちに、中のクリームがはみ出てパイも変形(;_;)
簡単なパイだったはずなのに大失敗!
そのままアップするにはあまりにひどくて、切って粉糖をふってごまかしました(^_^;)

夕べはこの失敗に納得いかず、またまたその後、いただいた卵がたくさんあったので
例のごとく小梅ちゃんレシピをお借りして、大好きな”チョコチップシフォンケーキ”
焼きました☆

でもこれまた、チョコチップが大き過ぎたせいか、チョコが全体に行き渡らず
ほとんど下に沈んでしまいました(>_<)
味は良かったからまだいいのですが、それで終わらなかったんです…

100均の小さな型と久しぶりに15cmの型を使用し焼いたのですが
焼きあがって瓶に逆さにして冷まそうとした時、15cmの型で焼いたのを
そのまま床にドーンと落としちゃったんです(;_;)
なんていうドジ!
もちろんシフォンケーキはボロボロでとっても悲惨なことに…
その後、食器洗いをしていたら、娘が中学の時の修学旅行先「東京ディズニーランド」で
お土産に買ってきてくれた、お気に入りのマグカップのふちを欠いてしまうし
夕べは悲痛な叫びをあげまくって
娘に「その叫び声を聞くと不快になる」って言われてしまいました(-_-;)

今日は気持ちも新たに、午前中は先週同様、ヨガの振替で
尊敬する越後先生の教室で指導を受け、気持ち良く体を動かして来ました♪

家へ帰ってからは早速、昨日のリベンジでシフォンケーキを焼きました。
焼いたのはまたまた小梅ちゃんレシピから
これまた大好きな”キャラメルシフォンケーキ”
a0078146_19192390.jpg
        《チョコチップシフォンケーキ&キャラメルシフォンケーキ》

夕べと同じく、100均の型と15cmの型を使用して焼いたのですが
膨らみは良かったものの、家のオーブンの温度調節がいまだに分からず
高さがあると焦げてしまうからと、そちらに気をつかい過ぎたせいか
15cmの型の方は一部焼き加減がミディアムに(>_<)
ステーキじゃないんだから、ミディアムでは困るのよね…
しかも変に型から剥がれた部分ができて、くびれのあるシフォンケーキに
くびれもウエストならうれしいけれど、シフォンケーキにくびれはいらないんですけど…

今日はリベンジで焼いたつもりが、結局は激沈(>_<)
続けて焼いてもダメかも知れないから、少し間をおいて挑戦してみます。

それにしても我が家のオーブン、庫内の高さがなさすぎて
ちょっと扱いづらいオーブンだな…
でも私が研究しながら使えばいいのだから、大事に使って行きましょう☆
[PR]
by warabi_1002 | 2006-11-18 19:31 | お菓子作り