人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

うれしいいただき物&抹茶シフォンケーキ

うれしいいただき物&抹茶シフォンケーキ_a0078146_6412954.jpg

     《今日のおべんとうMENU》
      ☆アスパラ和風ハンバーグ巻き
      ☆かにかま入りハート形卵焼き
      ☆つきこんとしめじの炒め煮(梅花形にんじん添え)
      ☆小松菜とちりめんのごま油炒め
       (purinさんのレシピを参考にさせて頂きました。
        purinさんありがと~☆)
      ☆十種雑穀入りさつまいもご飯(生協の十種雑穀を使用しました)
うれしいいただき物&抹茶シフォンケーキ_a0078146_742242.jpg



一昨日、父が友人から卵を頂いてきました(^。^)
ちょうど卵がなくなりそうなところだったのですごく助かった~♪
頂いたのはこの卵↓
うれしいいただき物&抹茶シフォンケーキ_a0078146_6492516.jpg
「烏骨鶏の卵をもらってきた」と父は言ったのですが
母が親戚の家で見た烏骨鶏の卵は「こんな色じゃなかった」と言っていて
私もネットで調べたら、色がやはりだいぶちがうので、烏骨鶏の卵ではなさそうです(^_^;)
でも何の卵であっても新鮮だし本当にありがたかったな☆

で、昨日今度はIさんが同僚の方から、またまた卵を頂いて来ました☆
昨日はこんなにたくさん!↓
うれしいいただき物&抹茶シフォンケーキ_a0078146_6501824.jpg
これでも親戚に分けて残った分なのですよ。
本当は夕べお菓子作りはしないつもりだったのに
お菓子を作って~!と言わんばかりに(笑)卵をたくさん頂いたので
夕べは急きょ”抹茶シフォンケーキ”を焼きました☆
うれしいいただき物&抹茶シフォンケーキ_a0078146_6505050.jpg
見かけは高さがあまりなく、気に入った出来ではなかったのですが
冷めてから早速頂いてみたら、ふんわりしゅわ~でおいしかった~\(^o^)/
こんなにたくさん卵があるから、見かけも素敵に作れるまで、いくらでも練習できます(^○^)
うれしいいただき物&抹茶シフォンケーキ_a0078146_6512665.jpg
出来上がったシフォンケーキはあまり素敵ではないけれど
卵をくださった同僚の方へ差し上げようと思います(^。^)







 
by warabi_1002 | 2006-11-17 06:53 | お菓子作り