ようこそ☆わらび家へ

メープルケーキ☆

a0078146_7585977.jpg

    《今日のおべんとMENU》
     ☆ほたて貝柱フライ・エビフライ(タルタルソースかけ)水菜添え
     ☆鶏肉の明太ロール蒸し(梅マヨかけ)貝割れ添え
      (お友達のひろりんさんから教えてもらいました☆
       ひろりんさんありがと~♪)
     ☆ごぼうとまいたけのサラダ
      (しょうゆマヨ+豆板醤であえたものです。
       先日TVで見ておいしそうだったのでまねしてみました☆)
     ☆いんげんごまあえ
     ☆プチトマト
     ☆しょうがみそ漬け 
a0078146_87156.jpg
     ☆お花かまぼこ
     ☆一口ヨーグルトケーキ(市販品)


夕べは”メープルケーキ”を焼きました☆
a0078146_885940.jpg
合羽橋で買ってきた、マーガレット型を使用したのですが
本当は焼きあがって、まわりの茶色い部分が型から取り出す時、ちゃんと取り出せる予定が
全部型の方にくっついて剥がれてしまいました(>_<)
やっぱり型にはバターを塗って、粉をふっておくべきでした。
a0078146_89521.jpg
マーガレット型で焼いた残りの生地は、以前シフォンケーキを焼く時したように
紙コップに入れて焼きました(^。^)

a0078146_810327.jpg

※紙コップは焼きあがってからギザギザに切ったので、ケーキがボロボロになっちゃいました(;_;)






焼きあがって冷めていないカップのケーキを、早速娘が食べ「おいしい♪」と言って
2つも食べたんですよ♪
そして娘「2つも食べて太っちゃうな~」って(^_^;)
今朝起きたら、更にカップの方が1つと、マーガレット型の方が1/4くらいなくなっていました。
太るとか言ってそんなに食べるなんてわけ分かんないしい~(今どきの女子高生風)
で、今朝娘に「そんなにおいしかったの?」と聞いたら
「なんかクセになる味なんだよね~」って
珍しくかわいいこと言ってくれるじゃないの\(^o^)/
わけ分かんないけどうれしいしい~(笑)



  
[PR]
by warabi_1002 | 2006-11-08 08:22 | お菓子作り