ようこそ☆わらび家へ

かぼちゃのモンブラン大失敗!

a0078146_642202.jpg

     《今日のおべんとうMENU》
      ☆ささみごま衣揚げ
      ☆こんにゃくステーキピンクペッパーのせ
      ☆梅花形むらさきいも甘煮
      ☆ハム・チーズロール
      ☆赤かぶ漬け
      ☆炊き込みご飯(小女子・油揚げ・にんじん・ごぼう)


今日のお弁当はなんとなくヘルシーっぽくなったな~♪
いつもお菓子を食べてカロリーオーバー気味だし、こんなお弁当で相殺だわ\(^o^)/

Iさんのお弁当を詰めていたら、おかずが足りないな~と思い
急きょハム・チーズロールを追加で作って、今アップしながら思い出した!
そういえばつるむらさき入れるの忘れてた~(-_-;)
健忘症激しすぎ!
前にもIさんのお弁当を作った時、何か足りないと思っていたら
出勤後に作っていたおかずを思い出したことがあったな…
ボケボケのわらびです(-_-;)


夕べは娘に前から作ってと言われていた”かぼちゃのモンブラン”を作りました☆
a0078146_80984.jpg
前に作って冷凍しておいたスポンジを使用して
これまた冷凍していたかぼちゃを解凍し、生クリームと混ぜてかぼちゃクリームを作り
中には渋皮煮を入れてちゃちゃっと作るつもりでした。
が、大失敗しました~~~

かぼちゃクリームを細い口金で絞り出している途中
うらごししたはずのかぼちゃの粒が穴に詰まって出てこない!
竹串で穴をつついてみたりしたけれど、当然そんなの意味なし…
一度搾り出し袋からかぼちゃクリームを取り出して、再度絞り直したりしたけれど
結局は同じことの繰り返しになって、写真のモンブランだけ少々まともに出来たのですが
それでもスポンジを二枚重ねて、その上にかぼちゃクリームを絞ったら
クリームの絞り出し方が片寄ったせいか斜めに(>_<)

せっかくちゃっちゃとおいしいかぼちゃのモンブランを作ろうと思ったのに
かなりの時間をかけた上、まともにできたものが一つもない
ストレス溜まりまくりのお菓子作りになってしまいました(;_;)

もうお菓子作りやめた!って思ったけれど
やっぱりやめられないんだろうな~(^_^;)
[PR]
by warabi_1002 | 2006-10-18 08:11 | お菓子作り