人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

渋皮煮入りブラウニー&きりたんぽ

渋皮煮入りブラウニー&きりたんぽ_a0078146_7335992.jpg

     《今日のおべんとうMENU》 
      ☆はんぺんのハム・チーズサンド
      ☆卵焼き(ミックスベジタブル・チーズ入り)
      ☆パプリカと鶏肉のオイスターソースいため(カシューナッツ入り)
      ☆お花ウインナー
      ☆おにぎり(梅干・明太子)

今日はIさんがお休み。
娘も先日の文化祭の代休が1日残っていたので、今日は私のお弁当をアップします。
自分のだけなら適当でいいし、時間もかからないので
ふだんは前日下準備をしておきますが、今日は朝起きてから適当に作りました。


秋になるとなぜかチョコレート系のお菓子が食べたくなる私。
昨日は渋皮煮を使って”渋皮煮入りブラウニー”を焼きました☆
渋皮煮入りブラウニー&きりたんぽ_a0078146_7403499.jpg
まだお菓子作りにハマっていなかった頃、姉からブラウニーがおいしいというのを聞いて
初めて焼いて食べた時は「たいしておいしくない」と思っていましたが
昨日久しぶりで焼いてみたら、しっとりとしてとってもおいしい☆

以前はそれ程焼き菓子が好きではなかったからおいしく感じられなかったのかも。
今回は食べたかったチョコレート系であったというのもあって
余計においしく感じたのでしょうね。
娘も珍しくつまんでいて「おいしかった」と言ってくれました(^。^)


夕べご飯を食べながら、家族で旅番組を見ていたら、秋田のきりたんぽ鍋が出てきました。
娘はテレビでおいしそうな食べ物とか、簡単に作れるというものが出ると
すぐに「作る!」と言って作り出します。
後片付けまでしてくれるのならいいのですが、散らかすだけ散らかして
後片付けは私担当になることが多いのでいつも「作らなくてなくていいよ
と言ってしまいます(^_^;)
でも昨日は、きりたんぽなら簡単でおいしいし、自分も食べたかったというのもあって
娘に作ってもらいました☆
渋皮煮入りブラウニー&きりたんぽ_a0078146_7524894.jpg
娘は結構器用だし、何かを作る時はとっても丁寧に作るので
きりたんぽを作るのも、形が変になると作り直したりして「完璧に作る!」と言いながら
一生懸命作っていました。

私は娘が作っている間、食器洗いをしたり、他のことをしていたのですが
しばらく経って見てみると、お皿に完成したきりたんぽが
渋皮煮入りブラウニー&きりたんぽ_a0078146_7555772.jpg
出来上がったのは、とってもおいしそうで、きれいなきりたんぽ☆
「写真を撮っておいて」と頼んでおいたのできりたんぽの写真は娘が撮りました。
今晩このきりたんぽを使って、きりたんぽ汁にしていただこうと思います☆
by warabi_1002 | 2006-10-16 08:02 | 雑記