ようこそ☆わらび家へ

ハローウィン先取り☆

a0078146_7163273.jpg

     《今日のおべんとうMENU》
      ☆塩さば
      ☆鶏むね肉照り焼き(ハート形にんじん添え)
      ☆ハムカップ入りカレー味ポテトサラダ
      ☆つるむらさき
      ☆きゅうり漬け
     
今日からIさんのお弁当をアップします。

実は、娘のお弁当は娘と話し合って、娘が自分で詰めることになりました。
ふだんから朝寝坊でなかなか起きられない娘ですし、おとといから風邪気味なので
今日だけは詰めてあげようと思ったりもしたのですが
もし将来一人暮らしをするようになった時、風邪をひくこともあるのだからと
心を鬼にして詰めるのはやめました。
本当の一人暮らしなら、おかずも自分で作らなければならないし
全てを自分でやらなければならない。
でも我が家ではお弁当持ちばかりなので、おかずは作っているので
最初は詰めるだけでも、自分でやることから始められたらいいなと思い決めました。
今朝娘はなんとかお弁当を詰めて行く事ができ
ふだんなら毎朝騒いでばかりだったのに、今朝はお互い穏やかでいられました☆

これが続けば良いのですが、たいてい1日はできるけれど
2日目からはできないってことが今まで何度もあったので、どうかな?とは思いますが
これからは娘のためにも少しずつ自分でできるようにさせたいと思います。
小さな子ではないのに、自分でできるようにだなんて変な話ですが
今まで娘の事に口出しすぎ、手をかけすぎな私だったので、娘もさすがに嫌がっていたし
これでお互い毎日気持ち良く過ごせればいいなと思います。

これから毎日がんばってね☆M (^。^)


夕べはおやつの在庫がなくなったので、ハローウィンを先取りして
”パンプキンパイ”を作りました☆
a0078146_874786.jpg
いただいたかぼちゃがあったので、ハローウィンに作ろうと思っていたのですが
やっぱり早く食べたいと思い、夕べ作ってみました(^。^)
a0078146_885657.jpg
すごくホクホクしたかぼちゃで、フィリングを適当に作ったこともあって
食べる時、気を付けないとボロボロ中身がこぼれたりして、ちょっと食べづらい感じ。
そしてハローウィンでよくかぼちゃをくりぬいて作る顔のように作ってみたら
顔にひびが入ってブサイク(^_^;)
でも返ってその方がかぼちゃのおばけみたいでいいじゃない♪
と勝手に良いように解釈しちゃいました(笑)

パイ生地は冷凍のパイシートを利用して、フィリングにはラムレーズンを入れました。
よくあるタイプのパンプキンパイですが、なかなかおいしくできましたよ\(^o^)/
[PR]
by warabi_1002 | 2006-10-12 08:20 | お菓子作り