人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

渋皮煮使いました♪

渋皮煮使いました♪_a0078146_9585419.jpg

     《今日のおべんとうMENU》
      ☆さけ
      ☆しめじの豚肉巻き(梅形にんじん添え)
      ☆ソーセージ・いんげん入り卵焼き
      ☆ブロッコリー
      ☆きゅうり漬け
      
今日はIさんがお仕事なので早起きしてお弁当を作りました。
早起きは苦にならないし、早起きは三文の徳だと実感しているので
私が休日でもまったく嫌だと思いません(^。^)

でもこれから冬が来て寒くなってくるときっとつらくなってくるのかも…
今朝母が「岩手山に雪が降ったよ」と言うので見てみると
山頂に白いものが雲の陰から少し見えていました。

こんなに早く初冠雪を見るのは初めてのような気がします。
きっと今日のニュースの話題として取り上げられることでしょう。
今年は冬が来るのが早いのかな?
岩手の冬は長いので嫌です(>_<)

私は千葉で生まれ、群馬には高2まで住んでいて、岩手には高3から住んでいますが
今となっては一番長く岩手に住んでいます。
最初は雪が珍しく、雪が降ると喜んでいたし、雪かきも楽しんでいました。
でも今はやっぱり冬の雪かき等はつらい(>_<)
そんな中でも唯一冬で好きなのは
冬の晴れ間に家の中から庭に積もった雪をゆったり眺める事。
真っ白な雪が太陽に照らされキラキラしているのは本当にきれい☆
つらいと思うとどんどんつらくなるし、いい所を発見して楽しく暮らさなきゃね。
だってもうここ以外の所に引っ越す事はないのだから。


昨日は初めて”栗の渋皮煮”を使ったお菓子を作りました。
栗と言えばもちろん作ったのは”モンブラン”(笑)
渋皮煮使いました♪_a0078146_10281469.jpg
デコレーションが苦手なので上手くはできなかったけれど
”私の”手作りなんだからこれで上々(笑)

スポンジを焼いてコップで丸くくり抜き、その上に渋皮煮と生クリームをのせ
マロンクリームとラム酒入りの生クリームをモンブラン用の口金を使って絞り出し
最後に粉糖をふり、ミントの葉をのせてみました☆
渋皮煮使いました♪_a0078146_10351012.jpg
私はラム酒の香りが大好きなのでもう少しラム酒を効かせれば良かったかな。
それでもなかなかGOODなお味でした(^○^)

栗の渋皮煮、お友達の小梅ちゃんレシピをお借りして作ったのですが
(小梅ちゃん、今年もきれいに作っていましたね☆)
時間をかけて作った甲斐がありました♪
冷凍保存をしているから長く楽しめます。

前にも言ったけど、ここでもう一度声を大にして

小梅ちゃん本当にありがとう\(^o^)/  (笑)
by warabi_1002 | 2006-10-09 10:47 | お菓子作り