ようこそ☆わらび家へ

秋のタルト☆

a0078146_9181579.jpg

     《今日のおべんとうMENU》
      ☆しいたけシーチキンマヨ詰め(星形にんじんのせ)
      ☆カラーピーマン肉詰め  あらら~、気付いたら詰めてばかりでしたね(^_^;)

      ☆つるむらさき  娘がつるむらさきにポン酢をかけて食べるのが大好きで
                  「常にゆでておいて」と申しておりました(^.^)
      ☆プチトマト
      ☆なし
      ☆おにぎり(さけ・子持ち昆布)

昨日娘から「かわいいお弁当はやめて」と言われてしまいました(;_;)
前にも何度か言われて、一時期幼稚な感じのお弁当はやめようと思い
それほどかわいい感じには作っていなかったのですが
また最近、手が勝手に動くというか、頭が勝手に考えるというかで
幼稚っぽくなってしまっていたようです(^_^;)

昨日のお弁当のことを帰って来た娘に聞いたら「今日みたいのでいい」と言っていました。
そして、今日は何もしないのはさみしいので”ちょっとだけ”かわいい感じにしたのですが
どういう風に思ったか帰って来たら娘に聞いてみようと思います(^.^)

昨日は本当に大荒れのお天気で、我が家の庭の木が斜めになってしまって
今までにないくらい荒れたお天気でした。
娘の高校の文化祭に来る方が少ないとかわいそうだなと思っていたら
お友達のひろりんさんからコメントをいただいていて
「今日が一般公開ですか」と聞かれ
そう言えば娘から日曜日が一般公開だと言われていたような…と思い出しました(^_^;)

今日は少々薄日もさしてきて、雨はあまり降らなそうな予報になっていたし
文化祭に行ってくださる方もいるのではと期待しています☆

私はと言うと、娘から「来ないで」と言われているので…
ということを理由にして、本当はお菓子作りがしたいので行きません(^_^;)
ただ、今日こそうまくお茶が点てられるようにと陰ながら応援しています☆

昨日は大荒れのお天気だったということは先ほども書きましたが
お天気が悪いと出かける気にもならないのでやはりお菓子作りをしていました(^。^)

昨日作ったのは”実りの秋タルト”
りんごやさつまいもなど秋の食べ物をたくさんのせたので
”実りの秋”とネーミングしてみました☆
でもただ自分の好きなものをのせて焼いただけですが(^_^;)
a0078146_1045456.jpg
タルトにアーモンドクリームとラムレーズンを混ぜたものを詰め
りんごの甘煮・坊ちゃんかぼちゃ・さつまいも・かぼちゃのたねをのせて焼き
最後にアプリコットジャムで照りをつけました。
本当は最後に栗の渋皮煮をのせようと思っていたのですが、変だったので
我が家でとれたハーブをのせ、粉糖をふりかけてちょっとおめかし♪
a0078146_10155953.jpg
タルトはサクサクだし、好きなものばかりをのせたし
ふだんはしないおめかしをしたのでなんかすごく気に入っちゃったかも♪

最近お菓子作りに夢中になって、おめかしすることを忘れているので
ついこの間一つ年をとってしまって更に”おばちゃん”になったし
ますます”おばちゃん”っぽくならないためにも、私もたまにはおめかししなくちゃね(^.^)
[PR]
by warabi_1002 | 2006-10-08 10:39 | お菓子作り