ようこそ☆わらび家へ

ブリオッシュ&娘と私の合作☆

a0078146_1235667.jpg

      《今日のおべんとうMENU》
       ☆和風鶏から揚げ
       ☆青海苔入りハート形卵焼き
       ☆ブロッコリー
       ☆プチトマト
       ☆きゅうり漬け
       ☆おにぎり(筋子・昆布)


今朝は前から焼いてみたいと思っていた”ブリオッシュ”を焼きました☆
(いつも”前から”ですね)
a0078146_12392878.jpg
少々不恰好ではありますが
バターの香りと味がとてもよく、ブリオッシュ独特の食感が最高!
今まで焼いたパンの中で一番の出来☆
今日お友達の家に泊まりに行く娘におみやげに持たせることにしました(^。^)

今日泊まりに行くところのお友達は昨日がお誕生日だったそう。
娘がそのお友達に昨日バースデーケーキを作って持っていく約束をしたということで
朝お弁当の支度が終わってから、ブリオッシュと同時進行で早速スポンジを焼きました。

ふだんからスポンジ作りは自信がないのですが
「手作りだしすごく上手じゃなくてもいいじゃない」と自分に言い聞かせ
今まで作った中で一番のお気に入りのスポンジレシピで焼いてみました。

焼きあがりは私の中では上々でブリオッシュ同様今までの中で一番の出来\(^o^)/
あとは娘にデコレーションを任せ娘と私の合作
”Hちゃんおめでとうデコレーションケーキ”が出来ました(ネーミング長すぎ!)
a0078146_12545715.jpg
本当はお皿にのせてきれいにしてから写真を撮ろうと思ったのですが
娘に「何度も移し変えたら崩れちゃう」と言われたのでそのままの状態での写真(^_^;)
この写真は娘がお友達のために作ったので娘に撮らせました。
a0078146_12573487.jpg
このケーキはHちゃんが白い普通の生クリームが苦手という事で
チョコレートクリームとキャラメルクリームでデコレーション。
先日作った栗の渋皮煮をサンドし
上にはチョコレートとアラザンのキラキラでちょっとおしゃれ(?)に(^。^)

味見ができないので心配ですが、どうかおいしくできていますように☆

今日は珍しく娘と一緒にケーキ作り♪
とっても仲の良い雰囲気を漂わせていますよね(^。^)

が、しかし…
いつもながら気持ちに余裕がない私なので、娘のやる事にあーだこーだと文句をつけたり
あわててギャーとかウォーとか叫びつつケンカしながら作ったんです(;_;)

娘に呆れて「お母さんっていつも騒ぎながら作るよね」と言われてしまって
「だって余裕がないんだもん」とどっちが子供か分からないようなことを言って
Hちゃんのケーキ作りは無事(?)終わったのでした(^_^;)

Hちゃんごめんね。
せっかくのバースデーケーキなのにケンカしながら作っちゃったんだ…
でもおいしく作ってあげたいと思ってがんばったよ。
MもHちゃんに喜んでもらおうと一生懸命作っていたよ。
だから許してね。

Mのことはかわいいと思っているけどいつもこうなっちゃうんだよね~。
ダメダメ母の私です。
今度一緒に作る時は素敵な母娘という雰囲気で作りたいな~。
でもそれも私次第ですね(^_^;)
[PR]
by warabi_1002 | 2006-09-30 13:34 | お菓子作り