ようこそ☆わらび家へ

楽しかった一日♪

   昨日はのお友達、ともちゃんが(姉がそう呼んでいるので勝手に呼ばせて頂きます)
   東京から岩手へ遊びに来て、それに付き合ってと姉から頼まれ
   一緒にくっついて行きました。

   前の晩姉がともちゃんと盛岡駅での待ち合わせ場所をメールでやりとりしていて
   私にどこで待ち合わせればいいか聞いてきたので
   「タクシー乗り場のある北口でいいんじゃない?」と言って
   そのとおり姉がメールをしていました。

   朝10時20分に盛岡駅に着くと言うので、私の運転で駅まで行き
   ちょうどいい具合に駅に着いて、姉がともちゃんを出迎えに駅の構内へ

   しばらく車を停めて待っていたのになかなか姉が戻ってこなくて
   新幹線が遅れているのかな?と思いながら待っていると
   姉がニヤニヤしながら一人で戻ってきました。

   もしかして、新幹線に乗り遅れたとかメールが来てニヤニヤしているのかな?
   と思い、戻ってきた姉に聞くと
   「北口っていうのが見つからなくて、マリオスの方にいるって。
    タクシー乗り場のあるほうは南口だったよ」
   と言うじゃあありませんか!
   ぐわわ~ん!!
   初めてお会いする方にまで私のドジでご迷惑をお掛けして申し訳ないm(__)m
   しかもマリオスは駅から少し歩かなければならない場所で
   東京から来て疲れているかも知れないのにごめんなさい。
   南口だったらすぐだったのに、わざわざマリオスまで歩かせた私って…
   ほんとにほんとにごめんなさいm(__)m
   
   と謝りつつも、自分のドジがおかしくて姉とマリオスに向う車の中で
   何度も何度も爆笑しながら車を走らせました(^○^)

   その後、無事(?)ともちゃんを迎えることができ、お会いしてすぐ謝りました(^_^;)

   ともちゃんを乗せ、最初に向ったのがおいしいケーキがあるタルトタタン
   そこでそれぞれこれ↓を注文し食べてきました☆

a0078146_918524.jpg
私が頼んだ”和栗のモンブラン”





 
a0078146_9203450.jpg      

        ともちゃんが頼んだ”フルーツタルト”





a0078146_9275963.jpg

姉が頼んだ”モンブラン”






    以前によく食べていた頃はすごくおいしいケーキ屋さんって思っていたけれど
    それぞれ注文したケーキを少しずつ食べさせてもらったのだけど
    昨日食べたら”普通”って感じでちょっと残念!
    せっかく甘い物好きなともちゃんをおいしいケーキ屋さんに案内して
    あげようと思ったのに…

  ケーキを食べてから次は手づくり村
  案内した私がお土産を買って、ともちゃんは見ただけ。
  どっちが観光なの?って感じです(^_^;)

  で、そこで私が買ったお土産がこれ↓

a0078146_937463.jpg 

巌手屋のおせんべい 



 
                             
                                                   ”たまねぎ畑”というおせんべいはたまねぎに甘味があってサクサクしておいしい♪
”つぶッコとうもろこし”は娘がおいしいと言っていました(^。^)
”雑穀ごはんせんべい”は特においしいというほどでもなかったけれど
体に良さそうだし、黒ごまの香ばしさが良かったという感じかな。

    
    次に少々二日酔い気味だというともちゃんに水分補給をした方が良いと言って
    地元のお土産や産直の野菜などを眺めながら自販機でお茶でも買おうと
    「道のえき・雫石」へ

    そこで、私は地元でとれたトマトで作ったジュースが自販機にあったので
    それを買って飲んでみました。

a0078146_1084928.jpg

ジュースを持ってくれているのは
ともちゃんです☆
ご協力ありがとう。

a0078146_10113337.jpg 




                  このジュースはおいしいかな?
                  おいしいような気がする。
                  と言って飲んで
                  2人にも味見してもらったら
                  「普通じゃない」と言ったので
                  普通だったのかも知れません。


   その後、小岩井乳業の工場を見学し、御所湖をぐるりと回り
   ともちゃんと姉のラン仲間(だよね?)すうさんとイオン盛岡ショッピングセンターで
   待ち合わせているというので送り、すうさんが到着するまでお茶すると言うので
   せっかくだから一緒にお茶しようと思い、イオンの中の”茂蔵”という
   お豆腐の創作料理のお店へ入り、お昼を食べていなかったので 
   お茶するつもりがお食事にして”豆乳のおかゆ”をいただいてきました。
   
   そうこうするうちに、母から携帯に電話がかかってきて
   「Iさん今日泊まりの仕事だからそろそろ帰っておいで」と言うので
   残念でしたがそこで2人とは別れて家へ

   家へ帰って即夕ご飯の仕度をし、6時少し前に仕事へ行くIさんに
   先日テレビでやっていたトマトカレーを作ったのを出し
   さっき豆乳のおかゆを食べてきたばかりだと言うのに
   さっきのはお昼ご飯、これは夕ご飯と思い一緒になってトマトカレーをしっかり食べ
   その後、手つくり村で買ってきたおせんべいをボリボリ食べ
   更に姉がおみやげに持ってきてくれた手作りバターもちやぶどう
   更に更に自分で作ったマロンベークドチーズケーキも食べ
   久々に狂ったように食べまくった一日でした\(^o^)/

   姉は今回胃の調子が悪いと言って、あまり食べずに(?)過ごしたのですが
   私の方は逆にかなり食べて過ごしました。
   
   姉が来るといつも姉の食べっぷりにつられ食べ過ぎる私(^_^;)
   夕べ体重を測ったら、1日で1.5kgも体重が増えてましたから~!
   きっと姉のデブ病が伝染したに違いない!(って人のせいにする)
   今日は少し食べるのを控えて過ごさないと胃がかわいそう過ぎます。 
   でも今日もお菓子を一つくらい作ろうかな~\(^o^)/

   ともちゃん。こんなすごい姉妹と昨日1日過ごしてくれてありがとうm(__)m
   また岩手に遊びに来てね(見てくれるかな?)  
   

 
[PR]
by warabi_1002 | 2006-09-18 10:55 | 雑記