ようこそ☆わらび家へ

抹茶のマーブルケーキ?

a0078146_759514.jpg

      《今日のおべんとうMENU》
       ☆パプリカ牛肉巻き
       ☆ひじき五目煮
       ☆お花かまぼこ
       ☆つるむらさき
       ☆プチトマト
       ☆豚そぼろご飯
       ☆みかん

   娘は今日もテスト期間中でお弁当はお休みの予定だったのですが
   「帰りに友達と図書館に寄ってくるからとお弁当を作って」と言うので
   久しぶりに娘のお弁当を作りました☆


   
   先日のお休みに作ったお菓子を昨日に続きもう一品ご紹介します。
   今日ご紹介するのはこの本↓のレシピから作ったお菓子です。
a0078146_884961.jpg

   作ったのは”抹茶ホルスタインケーキ”
   じゃなく”抹茶のマーブルケーキ”でした(笑)
a0078146_8194893.jpg

   これも昨日のお菓子に引き続き”見かけ”で失敗したお菓子です(^_^;)
   
   何も考えずに家にある小さめの型を使用して
   だいたいのレシピは大き目の型を使っているから生地が余るに違いない
   と確信し生地を入れたら、余るどころか足りない!
   レシピを後から確認したら、私の使った小さいと思った型より更に小さい…
   焼きあがったお菓子の模様はまるで”ホルスタイン模様”
   なんだかこれもなかなかかわいいと思いませんか?←そう言って自分を慰める
   でも”美味しけりゃいいのよ、美味しけりゃ”
            ※ちょっとフレーズ変えてみました(笑)

   あ、ここで訂正(?)です。
   前に作った”トマトジャム入りNYチーズケーキ”と
   日曜日に焼いた”コーンブレッド”ですが、まずいと書きましたが
   ”時間が経ったら”おいしくなっていました(^。^)
   食いしん坊で待てずにすぐ食べるからいけなかったんですね。
   ちょっと私の腕がかなり悪いと思われると悲しいので訂正してみました(笑)
   
   


   
   
[PR]
by warabi_1002 | 2006-09-12 08:24 | お菓子作り