人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

3種のタルト☆秋バージョン

  先週の日曜日は3種のレアチーズタルトを作って
  レアチーズってところと夏っぽいフルーツをトッピングしたところが
  3種のタルト夏バージョンって感じがしたので
  今回作ったタルトは秋バージョンというところでしょうか?
3種のタルト☆秋バージョン_a0078146_1559838.jpg

  今日作ったのは”栗入りスイートポテトタルト・アプリコットタルト・ティラミスタルト”です☆
  
  ”栗入りスイートポテトタルト”はそのネーミング通り
  スイートポテトと栗の甘露煮をのせて焼いたもの。
  栗の甘露煮をのせて焼いたら、いつもそのまま使うのと違って
  ほくほくしていてとってもGOOD!

  ”アプリコットタルト”はアーモンドクリームにアプリコットの缶詰をトッピングして
  焼きました。
  アプリコットの缶詰は以前頂いていて何かに使おうと思っていながら
  使っていなかったので、こんな風に使ってみたらどうかな?と思って焼いたのです。
  それが、これまたなかなかGOOD!(笑)
  
  アーモンドクリームの甘味をアプリコットの酸味が引き締めてくれて
  甘くてさわやかという感じのタルトになりました(^○^)

  最後の”ティラミスタルト”はコーヒーを濃い目に入れたものに、コーヒーリキュールを
  混ぜて、アガーを入れてタルトにたっぷり塗り、その上にクリームチーズと生クリームを
  混ぜたものをのせ、最後にココアを振りました。

  先日作ったティラミスロールの時、もう少しコーヒーの苦味を効かせた方が
  ティラミスらしくなるのではないかと思ったので、今回はかなり濃い目の
  コーヒーアガー液を作ったので、食べてみたらコーヒーの存在感がある
  ティラミスらしいタルトになりました♪
  
  今日のタルトはそれぞれ全く別な感じの味がして
  しかもミニサイズで作ったので、一度に3種類食べても飽きないし
  これからはなんでもミニサイズでお菓子作りを楽しもうかしら
  と思いました☆
  だって、そうすれば”邪魔”とか”飽きた”とか言われず
  おいしく、楽しく頂けますからね♪

  

 

  
   
by warabi_1002 | 2006-08-26 16:25 | お菓子作り