人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

平日なのに

平日なのに_a0078146_7555051.jpg

     《今日のおべんとうMENU》
      ☆春雨しゅうまい(作って冷凍してたの)
      ☆卵袋煮(にんじん・ひじき入り)(いつものワンパターン)
      ☆ほうれん草
      ☆きゅうり漬け
      ☆えび天むす

今日のお弁当はIさんののみ。
私は職場のお隣のお部屋のメル友(笑)とランチに出かける予定なので
(と言っても、職場にある食堂にいくだけだけど)
今日はお弁当を持ちません。
それで、たまにはちょっと手をかけたおむすびなどを作ろうかと”天むす”
作ってみました☆
でも天むすのことは考えていたけど、他のおかずのことは
全く考えていなかった(-_-;)
だから天むすは手をかけたけど、しゅうまいは以前作って冷凍しておいたもの
そして、メニューが浮かばない時のワンパターン、卵の袋煮を作りました。
でもまあまあ見てくれは悪くないかと思われますが…

昨日はIさんが同僚の送別会で夜不在。今日は私のお弁当がなし。
ということは、朝は少しゆっくり寝ていてもOK☆
ということは、やっぱりお菓子作りでしょう!(笑)

日曜日にケーキのデコレーションをする時に失敗してムダにしてしまった
生クリーム。
”後でひんやりデザートに変身させます”と宣言していたので早速へ~んしん!
”マンゴームース”を作りました☆
平日なのに_a0078146_895214.jpg
適当に作ったため、味をみたら甘味が足りなかったのでマンゴージャムを使用してソースを作り
その上にアップルマンゴーの角切りといつものミントをトッピング。
甘味が足りなかったからとマンゴーソースをかけたのが返って良かったかも(^○^)

そして、まだ作ったのがあるんですよね~(笑)
それは、今朝食べようと焼いた”ヨーグルトハニーブレッド”
平日なのに_a0078146_817465.jpg

前にレシピをネットで見つけて、私好みのものを入れたパンだから作りたいと
思っていたんです☆
想像とは違う食感でもっちりした感じでしたが、焼きあがったときのはちみつの香り
ヨーグルトがかすかな味がGOODでした。
でももう少しふんわりした感じになるようちょっと研究してみようかな。

平日だというのにもう一品作っています(狂いすぎ!)
卵白がたくさん余っていたのでそれを消化しようと”ラングドシャ”を作りました。
平日なのに_a0078146_819162.jpg
から前に奪い取っていた(笑)
カシューナッツプードルを使用しました。
本当はアーモンドプードルを使用するのに、カシューナッツを使ったからか
なんかラングドシャじゃないみたい。
ちょっとこれは?って感じでした。でも食べるけど(笑)
by warabi_1002 | 2006-08-01 08:23 | お菓子作り