ようこそ☆わらび家へ

家庭菜園

a0078146_7475599.jpg

      《今日のおべんとうMENU》
       ☆つぼ鯛みりん漬
       ☆ひじき・にんじん入ハンバーグアスパラ巻き
       ☆お花ちくわ
       ☆小松菜五目いため


   昨日は久しぶりでひんやりデザート作りました☆
   久しぶりのお天気でちょっと冷たいものが食べたくなって
   作ったのが”マンゴープリン”  
a0078146_7564318.jpg

   いつもはヨーグルトを入れてゼラチンで固めたのを作るのですが
   昨日のはエバミルクを入れ寒天で固めて作ってみました。
   でも私はいつものヨーグルト+ゼラチンの方が好きかな。

   

   我が家では母が家庭菜園で少々のお野菜を作っています☆
   今年は”ゴーヤ・ピーマン・とうがらし・きゅうり・プチトマト”を作っています。
   昨日ゴーヤのつるの下の方にある程度大きくなっているゴーヤを発見!
a0078146_823392.jpg

        今年は梅雨がなかなか明けずお天気も悪いので
        ゴーヤも無理だと思っていたのですが
        1つは大きくなっていたんだ~とうれしくなりました(^o^)
        そしたら、上の方にもかわいらしい小さなゴーヤが
a0078146_845391.jpg

 娘が小学生の頃、2度沖縄へ旅行したことがあったのですが
 初めて食べた時、苦くてまず~い(>_<)と思って、でもしばらく経ったら
 なんだかまた食べたくなって、それ以来くせになりました。
 それが今では家庭菜園で育てるほどに♪
 毎年、家で育てたゴーヤを使って色々なお料理をして食べています。
a0078146_881477.jpg

        今朝お弁当作りをしながら、何気なく外を見たら
        カモの親子が裏のたんぼにやって来ていました。
        あまりのかわいらしさに写真を撮ってみました☆
a0078146_81085.jpg

   先日の鷺と同様、遠くにいたので私の持っている普通のデジカメでは
   この程度で精一杯。でもなんとなく分かります?
   
[PR]
by warabi_1002 | 2006-07-28 08:23 | 雑記