ようこそ☆わらび家へ

フレッシュフルーツタルト☆ブサイク編

a0078146_922092.jpg

    昨日言っていたとおり”フレッシュフルーツタルト”を作りました☆
    
    が、初めて作るのだからよく考えて作ればいいものを
    何も考えず、適当にフルーツにアガー液を塗ったものを準備したため
    フルーツの量も少なかったし、生クリームでどんな感じにデコレーション
    すればいいか浮かばない(-_-;)
    結構気温が高かったので生クリームが溶けてくるし
    あわてて何も考えずにデコレーションして超テキトー。
    ブサイクなタルトになってしまいました(泣)
 
    今度からデコレーションするものを作る時はよ~く考えて作らなければと
    お勉強になりました。
    
    計画性のないわらびです(しょんぼり…)

a0078146_948209.jpg

    3連休はシフォンケーキ作りの練習をしようと決めていました(^o^)
    
     1日目…膨らんだけれど、上は焦げ空洞もできて失敗
     
     2日目…昨日は焦げたし、家の電子レンジは庫内が狭いので
          小さな型じゃないときっと無理だと思い
          100均の小さな型で焼いてみました。
          昨日はプレーンシフォンを焼いたし
          失敗するにしても同じのでは飽きる。
          ということで、抹茶甘納豆シフォンを焼いてみました。
          昨日よりはさらに考えて焼いたおかげか
          だいぶふくらんで良い感じ(^o^)
          しかも焦げずに焼けたし、あとは冷まして切ってみるばかり。
          が、やっぱり空洞ができて失敗
    
     3日目…今日は最終チャレジ日!
          と思っていたのですが、さすがにお菓子作りばかりしていて
          いい加減甘い物にも飽き
          飽きるどころか考えるだけで吐き気が…
          うまく行ったものだったら、誰かにあげることも出来るけど
          そうじゃないから家で消化するにももう限界。
          母に今朝「もう今日はお菓子は作らなくていいからね」と
          言われちゃいました(-_-;)
     
         今朝はなんだか甘い物ばかり食べていたら
         ただの”納豆かけご飯”が食べたくなってしまいました。
         でも、残っていたビビンバの材料を片付けなければならなくて
         朝からビビンバを食べる事に、しかもパンも残っていたし
         仕方なくパンも無理して食べました(-_-;)
          
         やっぱりなんでも作りすぎは良くないですね。
         せっかくおいしいはずの物もおいしく感じられないんですもの。
         
         今日は、これからゆっくり休んで
         それから明日のお弁当の下準備でもしましょう☆           

    
         
[PR]
by warabi_1002 | 2006-07-17 10:55 | お菓子作り