ようこそ☆わらび家へ

変わったお菓子?

a0078146_2031848.jpg

    先日、職場の回覧でワインの斡旋がありました。
    私はのん兵衛ではないのですがフルーティーな感じのワインには
    ついつい引き寄せられてしまうんです。
    この”五枚橋林檎ワイン”
    地元岩手のりんごを厳選して使用したワインということで
    ますます注文したくなりました。
    でもこのワインを注文していたのは回覧元の男性のみ(-_-;)
    女一人で注文すれば当然”のん兵衛”と思われちゃう…
    そこで、無理矢理同じ部屋にいる
    私と同じ臨時職員の女性に注文させて(笑)
    私も当然注文しました。
    
    冷蔵庫で冷やしてスタンバイOK☆
    なのに娘の帰りの迎えなどでなかなか飲めずにいるのです(>_<)
    早くあのおいしそうな林檎ワインを飲みたいな~。
    やっぱり私はのん兵衛なのかな?
a0078146_20244988.jpg

    昨日仕事中、週末どんなお菓子を作ろうかな~と考えていました(笑)
    いつも仕事が暇なので、頭の中はお菓子作りのことばかり。
    そこで浮かんだのがヨーグルトムースに
    グレープフルーツのクラッシュゼリーをのせたもの。
    本当はグレープフルーツそのものを
    クラッシュゼリーの上にのせる予定だったのですが
    のせてみたら想像とは違い、なんだか変な飾りつけ(>_<)
    やめてハーブをのせたら普通な感じのヨーグルトムースになりました。

a0078146_20301418.jpg

    もう1つ作ったのが”イチゴのシャルロット風”
    前に娘のお誕生日に初めてシャルロットに挑戦してみたのですが
    生地がデレデレしてしまって大失敗(>_<)
    で、今回2度目の挑戦をしました。
    今回は卵も小麦粉も良い物を使って作ったのですが
    やっぱりデレデレしてしまい
    そこらじゅうに生地と粉糖をまき散らしながら
    一人でギャ-ギャ-言いながら作っていました。
    出来上がったものは”シャルロット”ではなく”シャルロット風”
        
    そのあと中身のイチゴムースを作って
    容器に入れてふたをしたらそのふたがムースにくっついて大失敗!
    その表面をごまかそうとイチゴ寒天を作ってのせたら
    これもボコボコになって悲惨な状態(;_;)
    デコレーションも生のブルーベリーやクランベリーを飾ろうと
    お店で探したけれど見つからず
    冷凍のものを使ったらぐっちゃぐちゃ。
    もういい加減疲れてしまってデコレーションもいい加減。
    お菓子を作って失敗しては疲れ切っているわらびでした。
    
    それでも明日は何作ろうかと考えてます(おーほっほ)
    
    

    
    
    
    
    
[PR]
by warabi_1002 | 2006-07-08 21:31 | お菓子作り