ようこそ☆わらび家へ

七夕☆

a0078146_22234078.jpg

     《今日のおべんとうMENU》

       ☆牛肉甘辛煮七夕バージョン
       ☆くるくるのりチーズちくわ
       ☆大豆とさつまいものサラダ
       ☆つるむらさき
       ☆十種雑穀ごはん
       ☆ぶどう

    今日は七夕☆
    こちらはお天気が良かったので織り姫と彦星が今晩デートを
    しているのかな?
    七夕ということで、おべんとうのおかずも七夕バージョン!
    どこが七夕かって?
    ししとうと星型にんじんで流れ星(のつもり)を作ってみました。
    もう少し工夫してかわいく作れば良かったな~。
    来年の今日再度挑戦いたしましょう♪

    今日のおかずのくるくるのりチーズちくわ
    私の大好きなくりるママさんのレシピをお借りしました♪
    お菓子作りの腕前はもちろんのこと
    お弁当もとってもかわいく作られていて
    とっても尊敬しています☆
a0078146_22474771.jpg


    夏になるとなぜかスパイシー&辛いものが食べたくなります。
    先日私の好きなドラッグストアでスパイシーなお菓子の
    コーナーがありました。
    そこで目についたのがこの3点。
    この中から娘が”罰ゲーム”という
    対象年齢が中学生以上となっていたお菓子を学校に持って行きました。
    1個だけ激辛なお菓子が入っているものらしいです。
    帰って来た娘に誰にそのお菓子が当たったのか聞いてみたら
    友達のNちゃんに当たったと言っていました。
    でもそのNちゃん”私かな?”ってあんまり気付いていなかったみたい(笑)
    それほど激辛でもなかったのかな?
    でもこういうお菓子って楽しいですよね♪

a0078146_2365756.jpg

    昨日のうぐいすのお話ですが
    今日ネットで調べたら、今の時期にうぐいすが鳴くのはめずらしいこと
    ではなかったんですね。
    春から夏にかけて、うぐいすのオスは彼女を求めて鳴くんだそうです。
    それから”ここはオレのテリトリーだ!”と鳴いているんだそうですね。
    今日もお昼から午後にかけて”ホーホケキョ”と彼女を求めて
    鳴いていました♪

    ちなみに上の写真は当然うぐいすではなく
    家のかわいいピーコちゃんです♪
    ピーコはたまに”ピーコ”とおしゃべりします☆
    

    
[PR]
by warabi_1002 | 2006-07-07 23:17 | おべんとう作り